見出し画像

お盆だなぁ

もはや更新してるかしてないのか。
ネタは山ほどあるのに投稿するボタンが押せない。
暑いからやな。
きっと私がオセンチになりやすい秋になればまたマメに上げるかもしれないからこれは消さないでおこう。笑

さてさて。

お盆ですなぁ~。

道を走れば、ご先祖さまに手を合わせる人や小さなお孫さんが仏花を持って楽しいそうにしてる姿を。

スーパーにいけば、家族みんなでお買い物をして大きな料理を買う人、じいちゃんやばあちゃんにおねだりして大好きなものを買ってる姿だったりをみる。

微笑ましいなぁ( ◜ω◝ )♥
そんな私はテイクアウトできるお店で牛丼やお弁当を買って帰る。

僻みやなくて 家族に会えるなら会ってほしいと思う
帰れる家があるなら帰って欲しいと思う。

大人になると会う機会もへり、なぜか親はいつまでも元気なような気がする。頭では歳だからいつかは…なんて思うもののいつでも会えると思ってしまうものだと会えなくなってから気がつく。

いつかは死ぬ。
そのいつかとは一体いつなのか?

それは正直神様しかわからない。
来年も普通に会えるのだろうか?
 見慣れたオードブルに入ったしなしなのエビフライや全然鮮やかさのない枝豆をみんなでつまめるのだろうか?

 でっかいスイカをガラスの皿でたねをぺっぺっとはきながら食べられるのだろうか?

わたしにとってはしたくても出来ないこと。
お墓に行って手を合わせることしか出来ない。
そして、とまったままの親の顔を思い出すことしかできない。

 今頃生きていれば 2人とも立派なじーさんとばーさんだ。

親父は禿げてたし歯も抜けてたからきっとそんなに見た目は変わらないだろうけど加齢臭も落ち着いてただの酒臭い人だったのかしら。変わらずAVコレクションしていたろうか。一緒にスナックとか行って……いやないな。行かない←笑

お母さんは病気もなかったら髪の毛は白髪がワッサーと生えて頬のお肉がたるんとしていただろうか。変わらずにブラックジョークも飛ばしていただろうか?趣味とか見つけたり、孫守りとかでぜーぜーしていたろうか?

 きっと人生が想像通りなら、私は金沢から帰ったらオードブル用意してしなしなのエビフライとよれよれのポテトフライ。それにイトメンのチャンポンめんを振舞ってくれてたろう。
それで姉が酔って私も酔ってただただうるさい夜を過ごしただろうな。うん。ちょっとカオス笑

それで!そうそう私は釣ってきたイカとか捌いて食べさせるんよ。自慢げに釣ったときのこととか、捌くコツとかドヤ?っとするん。それを親父に論破されて喧嘩するんよな笑

そんな想像しながら私はドライブスルーで買った牛丼を食べる。少し贅沢にチーズもつけた。

帰るところがないのは寂しいもんだよ。

大きな地震もあった今年。

同じ気持ちとは言えないけど同じようになんだかなぁと思ってる人も多いと思う。

だから思う。
帰られるなら帰って会ってねと。

 うちの住んでる地域は高齢者がおおい。

だけどこのお盆になるといつも広い玄関前が車で埋まる。

 いつも野菜をくれるばぁちゃんが嬉しそうに中学生ぐらいのお孫さんに話してる姿をみた。いつも薄いシャツ?でおぉ!?ノーブラか!?とわかるくらいの服なのに花柄のブラウスとシャキーンとしたパンツを履いていた。
 前の日に釣ったイカを渡したら 明日の為に煮付けるといっていた。刺身でいけるよ?って言っても煮付けるんやと。
なるほどな。そこそこの量を渡したから大量の煮付けになっとるやろ。子供家族に振る舞うんやろうな~

ちかくのご年配ご夫婦は普段はあまり笑わない。会ったら喋るけどあまり笑顔にならない。
でも今日県外から来た家族を迎えていた。おっちゃんが孫の荷物を持っていた。おばちゃんも花柄のエプロンをつけてニコニコの顔でそれは嬉しそうやった。

うしろのじーさんは、子供おるけど帰ってくると大変やし嫌やとか言っておきながらBBQをして嬉しそうにしていた。
数日前の早朝から掃除機の音や布団叩いて干していたもんね。泊まって欲しいんやよな。嬉しいんやよな。

まだ私なんぞが思うには100年早いかも知れんけど、

親はいつまでも親。

色んな家庭があるからそりゃ断言はできん。
けど、やっぱり子供が帰ってきてくれるのが嬉しいんやよな。

私も子供だったら いじっかしいーとか思うし、なんで帰らんなんの?とか思ったかもしれない。

でももう親がいないから大人。
もし?戻れるなら…と思ってしまう。

もしなんてありえない。戻れない。
だからそう思うと思うなら実行して欲しいな~。

 そう、ふと思いながら誰に言うわけでもなく伝えたい訳でもない。
なんとなく書きたくなって書いてみた。
啓発では無い。これはわたしのただのつぶやき。

 そして食べた牛丼はうまかった。しかも大盛りや。
チーズのコクが最高やった。タバスコもかけてみた。

うめぇ。

でもなぜか、しなしなのエビフライが食べたくなった。
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?