見出し画像

ハチミツとシナモンを飲み続けた結果

こんにちは。お久しぶりです。
自分自身で人体実験した結果を報告だ。

こちらのツイートの結果と補完になりますね。

最近「意識高いよね」と言われます

きっかけはYOUTUBEでハチミツ+シナモンの効能について、色々な健康効果があるとのことでちょいと始めてみた。検索で調べればいくらでも出てくるので閲覧下さい。概ねどれも同じ内容。

注意すべくは、ハチミツはスーパーで売っている1000円以下のハチミツではなく、ドイツ製のBALIM社の物。

国内の安いハチミツはシロップが多く入っているらしく、ドイツ製などはハチミツと表記するには厳しい成分規制があるとか。

他には道の駅とかで売っている養蜂場ハチミツとかも良いらしい。当方は通販だが、今度道の駅に行ったりしたら買ってみよう。

シナモンはセイロンシナモン。セイロンは有害物質的な物が少ないとの事。こちらもスーパーでは売ってなかったのでアマゾンで買いました。

因みに当方はハチミツもシナモンも苦手で匂いがダメ…だったのだが1週間くらいで慣れた。

効果効能と結果

効能は下記箇条になります。
・不眠の改善
・手先の冷え解消
・腸内環境を整える
・血圧安定
・低血糖防止
・疲労回復
・肌のアンチエイジング
・血液サラサラ
・免疫強化

上記漫画ではコーヒーと混ぜて…と書いてるけど、これは止めてレモン汁を足して白湯で割って寝る前に飲み続けるというレシピに変更。たまに昼も飲んだりしていた。

始めたのは2月半ばでこれを一か月続けまして、1kgで買ったハチミツが殆ど消化。1kgで一月少し持つ模様です。

シナモンは110gの物でまだ半分くらい残っている。効果は下記に追記。

・不眠の改善⇒良くなった
・手先の冷え解消⇒良くなった
・腸内環境を整える⇒★すごい
・血圧安定⇒わからん
・低血糖防止⇒わからん
・疲労回復⇒良くなった
・肌のアンチエイジング⇒わからん
・血液サラサラ⇒わからん
・免疫強化⇒軽い風邪ひいた

腸内環境無敵

特筆したいのは腸内環境。ヤクルトやヨーグルトなど続けた事があったが特に交換効果を感じる事は無かったが、初めて1週間で顕著に効果を感じた。

排便時、腸の奥までスッキリする感じがすごい。後地味に嬉しいのは「したくない時に不意に襲われる便意」が無くなった。アレの我慢はしんどい。

不眠・疲労に関しては、ハチミツ・シナモンの香りに安心効果があるのか、飲むと精神的なリラックス効果と、ハチミツの甘味で疲労回復効果を感じることが出来た。休みの日は昼間も飲んでた。

手先の冷えは、始めたのは2月半ばくらいでとても寒い時期だったのでそこそこの効果を感じた。低血糖防止効果とリンクしているのかもしれない。

免疫強化は定量的な分析が難しい。
実はこの一か月で軽い風邪を引きました。1日休んだら治る程度の軽い物だったが、ひょっとしたらもっと重たい風邪が軽くなったのかもしれないし偶々かもしれない。

良くなったと思っておこう。それくらい適当で良いんだよ。

他血圧などは現状異常値などで困ってはいないし、毎日計測したりしていないので定量的な分析ができないので分からないにしておく。

まとめ

物事の健康効果はジョジョ4部のトニオの料理と同じで、その人が悪くしている部分の効果を最も感じ易いモノだと思う。当方に取って腸内環境がウィークポイントで効果的だったのだろう。

というワケでとても強く効果を感じたので、新しいハチミツを買い足してました。上記効能にピンと来た方は初めて見ても良いかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?