見出し画像

琵琶湖だけじゃない!WEBで探す滋賀県のえぇもん

こんにちは、琵琶近江商店のひろもりです。
寒暖差が厳しい季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。
わたしは朝夕は少し涼しくなり、風が心地良いので無理しない程度の散歩を再開しました。
草木は夏の盛りとは様子を変え、虫の鳴き声もにぎやかで、季節の移り変わりが目にも耳にも嬉しい季節だと感じます。


さて、そんな秋の気配漂う滋賀県湖北地方周辺。
他県の方にとって、滋賀県といえばなんといっても【琵琶湖】だとおもいます。
県民にとってもかわりありませんが、滋賀県には琵琶湖以外にも美味しい&楽しいものがたくさんあります。
最近は旅行雑誌の他にも、インターネットでその地方の特産品が探せてお取り寄せまでできるので、琵琶湖以外の良いところもぜひ知ってほしいと思っています。

近江米

画像1

近江米(おうみまい)は滋賀県で生産しているお米です。
もともと滋賀県北部(湖北)はおいしいお米が育つ条件が揃った環境ですが、その環境に甘んじることなく、「日本一おいしく、なにより安全なお米を作りたい!」と、農家さんたちは日々切磋琢磨を繰り返しています。


湖北で生産している近江米が美味しい理由は3つ
・清く冷たい水
・米作りに適した寒暖差
・豊かな食文化


湖北地域には山がたくさんあり、雨や雪が降ります。
長い時間をかけて雪や雨水は山々に濾過されます。
そして、清く冷たい清流となって田畑へ注ぎ込まれます。
一般的にぬるいお水は稲はよく育つが大味になると言われ、冷たい水で育てると粒は小さいですが美味しい味になると言われます。


さらに、滋賀県は近江盆地と言われ山々に囲まれています。
その盆地特有の寒暖差、近畿の中でも特別豪雪地帯があるなど寒い地域であることが特徴です。
この厳しい季節の移ろいが美味しいお米を育てています。


大阪や京都など食通が集まる地域で昔から消費されてきた近江米。
山々と琵琶湖を抱える滋賀県は特殊な食文化が発展し、それに伴い近江米の質を洗練してきました。
現在でも多くのレストランや料亭で愛食されています。

画像2

食通が唸る近江米はこちらから

琵琶湖の恵み

画像3

日本一大きな湖を抱える滋賀県は、昔から独自の食文化を発展させてきました。
その中でも代表的な食べ物は鮒寿司だとおもいます。
滋賀県の伝統食である鮒寿司は、鮒とお米と塩を漬け込んで発酵させて作る「熟れ寿司(なれずし)」の一種です。
以前はどこの家庭でも作られ、お正月・結婚式・法事・お祭りなどにいただくハレのごちそうとして親しまれてきました。
また、乳酸発酵させることで栄養素も豊富になるため、健康維持・疲労回復食材として古くから利用されています。
その歴史は奈良時代にまで遡ります。長屋王家木簡などに「鮒鮨」が記され、平安時代には延喜式に貢納されていました。
古い書物の中で記されている鮒鮓も、現在と同じように米と塩を用いて作られていたそうで、昔から変わらない作り方が今も伝え続けられています。


鮒寿司の他にも、琵琶湖特有の小鮎やスジエビ、手長エビなどの郷土料理などがたくさんあり、
琵琶湖を中心とした郷土の独自性の発展がとても興味深いものとなっています。

画像4

画像5

画像6

魚友商店さんがつくる琵琶湖の郷土料理はこちらから

秀吉も食べた!?とりやさいみそ鍋

画像7

湖北の冬のお鍋といえば、びわこ食堂さんの「とりやさいみそ」鍋です。
この地域では食べたことがない人はいないのではないでしょうか。それぐらいポピュラーなお鍋です。
たくさん野菜をとれるということから「とりやさい」と名付けられています。


大河ドラマなどでもおなじみの浅井長政が城主「小谷城」をはじめ虎御前山、姉川などなど滋賀県の北の方にはたくさんの史跡があります。


そんなたくさんの史跡の中の一つ賤ヶ岳は織田信長亡き後、羽柴秀吉と柴田勝家が権力と体制を継承をめぐり起こした賤ヶ岳の戦いの舞台です。
とりやさいみそは戦で疲れた秀吉勢の兵士達に里の人々が味噌に肉と野菜を入れてた煮込み汁振る舞い、活力を取り戻し柴田勝家軍を破ったとかそうでなかったとか…
そんな地元の伝承の味噌煮込み汁を再現したものだそうです。


たしかにとりやさいみそ鍋はマイルドなお味噌なのですが、ピリッと唐辛子が効いていて野菜もご飯も進むスタミナ満点の味
そんな逸話を噛み締めながら食べてみると、またちょっと違った味わいで感慨深くなりそうです。

画像8

締めはごはんでも中華麺でもうどんでもなんでも美味しいです。

お鍋の新定番スタミナ満点とりやさいみそはこちらから

まだまだ滋賀県には良いものがたくさん

今はまだ旅行やお出かけにも少し気を使ってしまう時期かもしれませんが
WEBでも美味しい地のものがお取り寄せできます。
秋のスカッと見渡せる爽やかな山々と、穏やかな水面の秋の琵琶湖
お取り寄せしたものを楽しみながら、先のお出かけを楽しみにするのもまた一興。
お家時間でも滋賀県を楽しんでいただければ嬉しいです。


琵琶近江商店ではインスタグラムも更新中(最近滞っておりますが…!!)
メジャーな観光のことじゃないけど、知ってるとちょっと面白くなる滋賀県の色々を発信予定です。



琵琶近江商店
滋賀県、琵琶湖の北部(湖北地方)から湖北地方で、農家さんや漁師さんがつくった湖北の「ええもん」を紹介・販売しております。
本店:https://biwa-oumi.com/
楽天市場:https://bit.ly/376gkaM
Yahooショッピング:https://bit.ly/2AEfDci

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?