見出し画像

フルーツバス停がある風景

あ、メロンだ!

みかん!

いちご!!

えっ、さっきのなにあれ?トマト??

ここは国道207号線。長崎県諫早市小長井町での日常のひとコマ。

佐賀県との県境近くのこの町には、毎年多くの観光客が訪れる。

有明海に面するこの道は、バイカー達のツーリングスポットだ。

免許取りたての大学生であろうか、バス停付近に車を停めて写真撮影をしている姿が微笑ましい。

小長井は牡蠣の産地でもあり、冬季限定の牡蠣小屋には例年多くの人が訪れている。私も毎年楽しみにしている風物詩のひとつである。

特におすすめなのが春、あたり一面の菜の花畑と青い海のコントラストがとてもいい。晴れた日には雲仙普賢岳も見渡せる。

この季節に収穫されるのが、ふっくらとした丸みが特徴の「はるたより」

長崎の早生ブランドびわである。

このびわをふんだんに使っているのが、私たち自家製のびわジャム

画像2

太陽の恵みをいっぱい浴びたびわの実がまるまる8個使用されている。

この街の風景は、美しく、美味しい。

いつだって旬のくだものが味わえる。長崎はそんな街なのだ。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?