見出し画像

社会福祉法人が本気でケーキを作った話

社会福祉法人と聞くとどんなイメージが浮かびますか?

長崎県にある私たち出島福祉村では、高齢者福祉、障がい者福祉、放課後等デイサービスといったサポートが必要な方への暮らしのお手伝いを行っています。

おかげさまで設立して今年で20年になりますが、設立当時は福祉施設は汚く、働かれている方への賃金も安いというのが一般的でした。

もともとは建築設計会社をされていた代表が、福祉施設を設計された際、
障がい者の方が最低賃金以下で働いているという事実に心打たれ
仕組みを変えなければと福祉の世界にのめり込んだのがきっかけでした。

いいサービスはいい空間から
長崎の世界遺産、大浦天主堂から坂を下ったあたりに
建築家が本気で作ったカフェレストランKIZUNAがあります。

画像1

(リンクより公式HPに移動します)

画像2

こちらのカフェでは、ひいき目無しに美味しいカレーを提供しています。
牛すね肉をたっぷり使用したスパイシーなカレーですが、びわジャムを加えることでフルーティーでまろやかに!
着色料・保存料不使用のこちらのジャム、一般的なマンゴーチャツネと比べて、酸味が抑えられているためお子様にも食べやすいのです。

このジャムをたっぷり使って作られているのが
一番人気のびわタルト

もちろんびわは100%長崎県産のものを使用
しっとりずっしり、これぞ王道なフルーツタルトです

チーズケーキの元

菓子職人が、ひとつひとつ手作業で丹念に仕上げています

画像5

できあがりをどうぞ。

画像5

基本的に注文が入ってから生産するため、できたてのお味をそのままご家庭でもお楽しみいただけます。

旬の味をみなさんにもぜひご賞味いただきたいとの思いから、
先着50個限定で通常1620円を税込み1500円で提供しております。

この機会にぜひ!
なお、売り上げは障がいを持つ方への支援に充てられます。
ご支援よろしくお願いいたします。

画像6

これまたびわジャムたっぷりの濃厚チーズケーキもありますよ~~
ぜひぜひサイトをのぞきに来てください!



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?