見出し画像

講座開催への想い

私には6歳と4歳の二人の息子がいます😊

大学を卒業して小学校教員に就職後、
しばらく学びたい意欲の乏しかった私ですが、

出産、子育てを経て、
自分自身がもっと広い見識を持って世の中を見たい。
子どもたちにも色々な働き方や職業があることを伝えたい。
そして何より、私自身が行動することで、
チャレンジしていく母親の背中を見せたい。

という想いが強くなっていき、

アロマの資格を取得したり、
TOIECを受験したり、
そして約3年前には転職を決意しました。

そして決まった就職先が
住んでいた沖縄からは遠く離れた東京。

単身赴任ではなく
家族全員を引き連れて移住できたのも、

その前から家計管理を実践し、
引っ越し費用やその後の生活にかかる費用を考えた上でも
「自分達の家計なら大丈夫」
と思えたからです。


現在は、
長男が1年生になると同時に働き方を変えて
同じ職場内のバックオフィスで輸出業務に携わりながら
時短勤務をしています。

時短勤務ということは給与が減る。。
でも英語が好きな私にはそこで働く方が魅力を感じる。。

正直悩みましたが、
その時もやはり家計を把握できていて
家庭内の収入の合計、支出の合計を予測することができたので
キャリアチェンジに踏み出すことができました!

そして今は以前より自分時間が増えたことで
このように講座を開催するなど、
本業以外でもやりたいことにチャレンジしています🙌


もちろんお金が全てではないですが、
受けてみたいあの講座を受講するにも、
私のようにキャリアチェンジに一歩進みたいと思う時にも、
または自分自身で事業を立ち上げたいと思う時にも、

ママである限り、
家計の現状と自分自身を切り離して考えることは
簡単なことではないのではないでしょうか。

それでもその「チャレンジしたい!」という気持ちは
とても大切なことで、諦めて欲しくないと思っています✨

だから今回は、
私自身が経験・実践してきたことをお伝えし、
ママがやりたいことに一歩進める後押しになればと
この講座を企画しました。

皆さんが一歩踏み出す後押しができたら
嬉しいです☺︎

#ママでもチャレンジ
#資格取得
#キャリアチェンジ
#転職
#ママ起業
#東京

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?