見出し画像

〇〇のラジオ 改・第7回

***

こんにちは。
なんだかんだと毎日を忙しなく過ごしているうちに、
季節がふたつも過ぎてしまいました。
忙しなくと言いつつも交換日記から遠ざかってた完全に。申し訳ない。
仕事を辞めて帰省してまた次の地方に移動する合間の、
この宙ぶらりんの隙間に、
これまであった話を少しします。

***

Go to トラベルキャンペーンの波に呑まれ、
「もう少し落ち着いたら遊べるかなあ」
と同僚たちと口々に言っていたのですが、
いつまで経ってもその“もう少し落ち着いた時”は訪れないまま、
グリーンシーズンの営業を終えました。

観光業界、飲食業界が悲鳴を上げているこのご時世で、
“コロナ疎開”を前面に押し出してのプロモーション、営業のおかげで
聞くところによると大黒字だったみたいです。

そんな中わたしはというと、
後輩との接し方、立場が様々変わる中での振る舞い方、
人事の問題(飲食は出入りが激しいのです)と
色々と悩むことはあったものの、
多くの人に本当に惜しまれながら退職したので、
「替えのきかないスタッフになる」
という当初の目標はしっかり果たせたのではないかと、思っている。
「お前がいなくなった後、次の人が大変だね」
と口々に言ってもらったので、わたし自身は満足している。
後進が入ってこなかったから、引き継ぎも何もできなかったんだけどね。

「替えのきかないスタッフになる」
そう目標を立てたのには、理由があって。
夏のシーズンに職場に戻って、
前いたスタッフと比べられたり、個人的に自分を否定されたような、
そんなショックなことを言われたりしたことがあって。
元来負けず嫌いの性格であるわたしは、
「もともと長く続けるつもりはないし、どうせこのシーズンだけならば、
せっかくだから慰留されるくらいできるやつになってから辞めよう」
と人知れず心に誓ったのでした。
自分はそれなりにそつなく出来るヤツだと思っていたことを恥じて、
尊敬できる人にアドバイスをもらいながらヘラヘラニコニコと励んでいたら、
思わぬ人から思わぬ褒め言葉をもらうなど、嬉しい出来事もたくさんあって、
気づいたらすごく居心地の良い場所になっていた。

新生活も正直不安しかないのだけど、
ようやっともともとやりたいことに近づけて、
その他自分でもやりたいことに次々挑戦している今です。
体力勝負で連勤続きの今までに比べたら、
すこしはのんびりマイペースに過ごせるかと思うので、
自分の気持ちに向き合って楽しく幸せに暮らしたいと思います。

そんなこんながあったのでありさちゃんとも長らく連絡を取れていませんでしたが、
ありさちゃんは元気に過ごされているでしょうか?
コロナの第3波がやってきて心配な世の中なので、
今度オンラインお茶会でもしましょう。

***

久々のやりたいこと100ですが、
40。
「お茶を集める」
って書いてありました!笑った
根っからのお茶派なので、こんなことを書いたのだと思うのですが、
前職場のお仕事でいろんなハーブティーが飲めたので、
少し満足してしまっている自分がいる。
年の瀬だし、やりたいこと100もアップデートが必要かもですね。

ありさちゃんは35でお願いします!

次回はもう転職先の新しい家で書いてると思うと、何か少し不思議なきもち。
会いたい人に会いたい時に会えるような生活をするのも目標の一つなので、
なかなか解決の兆しが見えないコロナの波が、悔しいね。
東京は日々感染者が増えていますが、どうか細心の注意のもとお身体に気をつけて。

同タイトルでひとりラジオもやっています。
できるだけ日々更新できるように頑張っているので、
夜のお供によかったら。
バックグラウンド再生できるの、嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?