見出し画像

絵の修行とは 何をどうするつもりか

こんばんは〜Bitteです。

最近規則正しい生活リズムを意識しているので、すでに眠たいです。(23:45)

今日は私がいまやっているメインタスク『絵の修行』って呼んでいるものがなんなのか、何をしようとしているのか言語化します!

自分で造語を作って人に説明するのが面倒になってしまう悪い癖があるので、人に伝えられるようにがんばりま〜す!

まず私は2020年3月で会社員を完全に辞めて、絵の修行に入りました。

絵の修行とは、絵で食べていけるようになるための修行で、具体的に計画しているのはこんな感じです。

修行①画力をアップする

(いわゆる上手な絵が描けるようにするための修行)

修行②デザインができるようにする

(illustrationを使ってデザインの仕事ができるようにするための修行)

大きく分けるとこの二つを伸ばすことを絵の修行と呼んでいます。

つまるところアートデザイン専門学校みたいなことを独学でやろうと思っている感じです。Bitte ART School !

本当なら専門学校に行ったりスクールに通う的なことをした方がもちろん成長しやすいと思いますが、それなりに高額の学費がかかるのと、専門学校なら2年とか時間も結構かかります。

そして今のご時世インターネットを使えばものすごく充実したコンテンツだったり無料でも素晴らしく有益な情報があふれていたりして、まずは家でもできることをやってみてどうしても独学が無理だったり限界を感じたりしたらスクールを検討しようと思いました。

そのように独学でデザイナーになった方のブログとか見つけて勇気をもらったので、まずは自分もやってみようという感じです。

ちなみにきっかけになったのはこちらの新井リオさんのブログです。

デザイナーだけじゃなく考え方が好きで、勝手にオンライン師匠にしてます笑

自分の性格とか絵への熱量を考えたときに、こうやっていろいろ調べながら少しずつならできるんじゃないかと思えてきました。(実際にできるのかはnobody knowsです笑)

ではBitte ART Schoolを計画して実行できたとして、どうやって収益化していくかは、こんな感じです。

収益①イラスト作成など絵そのものを販売

収益②ロゴデザイン、チラシデザインなどデザインを販売

収益③ネットショップで自分のグッズを販売

修行①画力をアップは収益①絵そのものを販売に直結してます。

単純に絵が上手になればなるほど絵も売りやすくなると思います。

修業②デザインの勉強は収益②デザインの販売に直結しています。

イラストレーションでできることが増えれば増えるほど自分の想像力を形にする力が身につくので、デザイナーとしてもお仕事に直結すると思います。

収益③のネットショップはBitteの原点で1年以上運営しているので、引き続きがんばります笑

仕事の探し方はクラウドワークスとかココナラを使って地道に自分にできる範囲のお仕事を増やしていくというイメージです。

デザイン系のお仕事が本当にたくさんあるので、どんな案件があるのか見てみるだけでもおもしろいです!

これを実行するには精神力的なものも必要で、Bitte ART Schoolの前にセルフマネジメントに苦労している真っ最中ですが笑、無理せず努力はして諦めずにがんばってみようと思います!

おやすみなさ〜い!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?