想定外は起きるもの。
想定外でした。
長年の経験から「それはない」と思っていました。
・・・・・・・・・
いったい何の話かと言いますと…。
当店には「シュトロイゼル」と言う焼菓子があります。
「抹茶」「シナモン」「ほうじ茶」「セイロン紅茶」など、お茶と一緒に頂くお菓子として、このようなバリエーション展開をしているわけです。
菓子屋を始めて10数年、私には時代を超えて「抹茶」が一番人気商品との刷り込みがあります。
いつの時代も、好きなフレーバーランキングのトップに君臨し続けているのです。
私の経験からですょ。
ところが最近、その「抹茶」を追い抜く商品が現れたのです。
それが「ほうじ茶」なのです!
これはまた、いったい どういうことでしょう〜。
見るからに地味な塊。
そもそもこのシュトロイゼルと言う菓子自体、魅力に欠けると感じませんか?
ごめんなさいね。
シンプルを好む私のチョイスです。
ぶっちゃけ、商品価値そのものを疑問視されても致し方ありません。
いづれもサクサク食感には違いないのですが、やはり人間も見た目で選ばれるというもの。
「ほうじ茶」が焼き上がった時、正直コレは難しい。
商品として出そうか否かと逡巡したほど。
商品化しても、そう長くは続けられないな…。
ならば、春季限定の季節商品としよう。
自分で選択して商品化しておきながら、この後ろ向きな姿勢…。
・・・・・・・・・
お客様にとって、これ(ほうじ茶)も一つの選択肢だからとして、しばらくが経ちました。
それが何がどうしてこうなっているのか?
ワカラナイ…???!
有り難いことに、想像以上に最もアクティブな状況なのです。
・・・・・・・・・
「抹茶」が一番だと思い込んでいた私に「ほうじ茶」が教えてくれました。
想定外は起きるもの!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?