見出し画像

マジパン

…って、なぁ〜んだ?

Marzipan(マルツィパン)とか、Marzipan(マジパン)とか、
言われるそれは、アーモンドとお砂糖の共同体。

食べられるかも知れないけれど、美味しいものではない…と思う。
主に飾りとして…かな。

当店に並んでいる Macarons d'Amiens(マカロン・ダミアン)もまたマジパンのような、アーモンドとお砂糖が主役のお菓子です。

Bitteが開店して間もない頃、マジパン細工を作って店内に飾っていたのです。
どなたか、覚えている人がいるかしら?

誰から教わった訳でもなく、ひたすら独学。
不器用全開ながら、試行錯誤しながら。

最近、アーモンドを使う機会が増えました。
以前の、マンデルなんとかって名前のドイツ菓子を焼いていた頃よりも
ずっ〜とアーモンドが身近になっています。
ちなみにマンデルとはドイツ語でアーモンドのことですょ。

またマジパン細工を作ろうかなぁ🧐 
とか…今日は、長〜いつぶやきでした。

では、
つぶやきは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?