見出し画像

「心に起きることは全て身体に影響し、身体に起きることもまた心に影響する」ーヒポクラテス

緊張すると心臓が早く動いたり呼吸が荒くなることがありますよね?
トイレに行きたくなったり、手足が震えたり。

プロのスポーツ選手でもプレッシャーで体が強張ってプレーに影響が出ることがあるように、心の状態は体に現れます。

ストレスで胃潰瘍になるのも心の状態が体に現れる典型的な症状です。

心の問題で内臓が傷つくことがあるのだから、
ストレスで肩が痛くなったり腰が痛くなるのも不思議ではないと思いませんか?

心の問題は色々な形で体に現れます。

その反対に体の問題もまた心に現れます。

頭が痛かったり腰が痛かったりすると一日憂鬱な気持ちになります。

遠い昔から心と体のつながりに人は気がついていました。
今私たちはそのことを忘れてしまっているように思います。

インターネットからあふれる情報に意識をからめ取られて
心と体が分かれてしまっている。

現代人の体の不調に関係していると思っているのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?