見出し画像

歩いて出社する習慣

こんにちは。
適応障害の疑いで休職し、転職活動の末、未経験職へ再就職することができた40代のお話です。

ウォーキング習慣

今日は通勤のお話。

通勤は自転車でもいいのですが、ひとまずは歩いて通勤するようにしてみています。およそ30分。アクティブに歩けば25分です。
靴は普通の靴(ワークマン)。
なるべく胸を張って、キビキビと歩くように心がけています。
まずは4日間、実行することができました。(自分、えらい!)
これはけっこういい影響をもたらしてくれているかな、と感じています。

4日間出社してみて、けっこう内勤が多そうな印象でした。なので少しでも運動しないと、これからの20年を健康に過ごせないぞ!?という危機感もあります。自宅との往復で多くても1万歩程度ですが、以下に挙げる消費カロリー以上の効果もあるのでなるべく続けていきたいところです。

体が温まる

歩いていると体がちょっとポカポカするので、寒い朝でも気持ちよく出社できている気がします。特に帰り道は緩やかに自宅まで登っていく地形のせいか、暑いくらいで終盤はジャケットを開けて歩いています。
とりあえず今は冬だからいいけど…暑くなってきたらどうするかな。

気持ちがアガる

胸を張って、顎を上げて歩くことを意識するだけでちょっと気持ちが前向きになってきます。腕も意識して、しっかり振って歩くようにしてみています。運動量も上がるのでちょこっとだけ体にいいような気もします。

適応障害で落ち込んでいた時期も歩くようにしていました。
歩くことに集中して、余計なことを考えないようにするのは心にとってはいいような気がしています。

学習時間に使えそう

イヤホンで何か聴きながら歩けるのも良いです。
今は声の入っていない落ち着いたジャズや、メンタルアドバイス系のポッドキャストを聞いていますが、余裕が出てきたらAmazonのAudibleを初めてみても良いかな、と思っています。

ポイントも貯まる

ついでに毎日5000歩以上歩くため、楽天のアプリでポイントももらえます♪
楽天ヘルスケアというアプリを入れれば、毎日5000歩以上歩くと1〜10ポイントもらえるくじを引くことができます。連続7日歩くことができれば追加でくじ引きができます。

他にも世の中にはビットコインがもらえたり、換金できるアプリもあるそうですね。いくつか見たところ広告が重いとか、ロードばかりして進まないとか、酷評が多いので自分は入れていませんが…。

ゲームをする方なら歩いてゲームが進行していくアプリを入れるのもモチベーションを維持できそうですよね。

いつまで続けるか…?

さてさて、今週も歩いて通勤してみようと思っていますが…いつまで続くでしょうか。

季節が変わる頃の続報をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?