見出し画像

不安すぎる。40代、休職からの転職

適応障害(の疑い)で休職し、転職に挑んでいる40歳。
2月から新たな会社で働き始めますが…不安でしかありません。

お久しぶりです。
現在40代で、適応障害の疑いと診断され昨年の夏から休職に入り、転職がなんとか決まったものの日に日に不安が増しています。そんな気持ちを少し吐露させてください。
同じような気持ちでいる方の共感相手になれれば幸いです。


転職することにした理由

そもそもなぜ転職に踏み切ったのか。
やはり、安全性や持続性の面で働き続けることが難しいと判断したからです。現場仕事が多い業種で、時には危険が伴う現場もあり、下手すると死んじゃうかも…という場面が年に何度かあります。あるのは分かっているんですけど、それに対する安全対策が不安すぎる。一人現場で事故でも起こったらどうするんだ、っていうのは若手からも度々声が上がっていました。
適応障害と診断される前から転職活動は始めており、ある意味いい機会を迎えることになった、という感じです。

転職先は実態はもちろんわかりませんが、少なくとも業界的に安全性を何よりも重視する業界ですので、正しい知識と対策を持って危険に立ち向かう姿勢が感じられます。おそらく、安全性という面ではかなり保証されている環境に身を置くことができそうです。

仕事とプライベートを分ける

転職先の仕事はやりたいことかと聞かれると、正直、そこまでではないと思っています。むしろ転職前の仕事の方が自分には合っていると思っています。ただ、仕事もプライベートも似たようなことをしていたせいか、なかなかON⇄OFFを切り替えることができていなかったのではないかと思います。
仕事とプライベートを違うジャンルにすることで、プライベートをより充実させることができるのではないかと考えています。
基本的には土日休みなので、家族との時間もしっかり確保し、まずは休職期間中の恩返しと思って過ごせればと思います。

それでも業種が少し変わるので不安。

業種が変わっていまうがために不安も大きいです。
これまでの手使って何かを作るような作業系の仕事から、おそらく次はデスクワークが多くなってくるはずです。本社の方とメールでやり取りをしていても、いわゆるビジネスメールがガチッっとしていて、対する私の低い文章スキルでは返信文章を作るだけで時間がかかってしまいます。今後もこういった堅苦しい文章作成はあるでしょうし、データ管理や工程管理のような作業もあるためこれまで積み上げてこなかったビジネススキルが必要になりそうです。こちらも実態の程はわかりませんが、自分にはなかったスキルの面で勉強が必要ですし、ある意味成長の機会と捉えるようにしたいと思います。

ってかなぜ採用になった!?いまだに手応えを感じていないのでそれも不安ですね。もしかしたら何か勘違いされているのではないだろうか…。

適応障害で休んでいたことを聞かれるかも…。

そしてやっぱり、適応障害の部分はいずれ突っ込まれるような気がします。個人調査票には既往歴という部分があったので、そこに「適応障害」と記入しました。あとから体調崩して何か言われるくらいなら先に伝えておいた方がいいだろうと考えていますが、それでもどんな風に切り込まれるだろうかと身構えてしまいます。入社式の日に昼食会があり、そこでもしかすると色々聞かれる可能性もあるなー。答えようによっては後々響きそうで嫌だな〜とか考えてしまいますよね。
現在は提出した書類を確認してもらっているところで、早速不備の指摘を受けているところなのですが、追々適応障害と書いた部分にも触れられるのではないかと思い、これも不安です。まぁ、なるべく正直に答えるつもりですが。

正直、治ってるかどうかなんて働き始めてみないと自分でもわからないんですよね。こんな感じで転職先への期待と不安が日に日に大きくなってきており急に内定取り消しとかなったらどうしようとか考えてしまいます。

そう言えば1個、資格に誤りがあったんだよなぁ。
これは転職先にはあまり関係はなさそうなんですが、詐称と言われてしまえば何も言い返せません。まぁ、これは多分大丈夫でしょう。

こんな感じで日々不安感を持って過ごしています。
あと1週間と数日。防災対策のように、できる備えはしておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?