見出し画像

仮想通貨案件 ”取引所系”とは

Bitmoです。
仮想通貨の案件について
引き続き見ていきましょう。

前回の記事はこちら

一番最初から読む方はこちらの記事からどうぞ

今回は4つ目となる”取引所系”

この取引所系というのは字のごとく
取引所に関連した仮想通貨案件です。

取引所とはいっても
結果としては、○○Coinが出るから上がる!

先行して購入しておくといいですよ!

という話になるわけですが
それでは話が終わってしまうので

具体的にどのような内容が
多いのでしょうか。

基本的に取引所というのは
仮想通貨銘柄を売買する環境のことを
指すわけですが、銘柄が多いのと同様で
取引所というのも多数あります。

ピンキリです。

取引所というのは売買手数料が
基本的な収益なので
利用者が居なければ
取引がされずに収益が
上がらないわけです。

そこで、ユーザーを確保するため
様々な方法が取られます。

取引所の乱立により
そうしたユーザー確保が
容易ではないため色々な方法が増え
取引所系案件も増えてきた
というわけです。

日本での取引所系の案件は
そうした理由でない場合も
非常に多いです。

当然ながら、説明上は行いますが
ただ”資金集め”ということも
多いのは事実です。

こうした背景には
Binanceという取引所が
取引所独自のトークンを発行して
そのトークンの価格が大きく上昇したことが
起因の一つです。

Binanceが登場するまでは
取引所は売買する場であったので
取引所自体でトークン発行ということも
なく上場した銘柄により
告知が多く存在していました。

Binanceが独自トークンの”BNB”を発行し
そのBNBを持っている人は取引手数料が無料

というユーザーメリットを提供したことで
注目を集めましたが、発行された当初は

価値が上がるのか?

独自トークンの発行は必要か?

などといった議論もありました。

Binance自体が出来たばかり
という事もあり
そうした意見も多かったです。

それが気が付けば大手取引所となり
有名な取引所にまでなっているのです。

その当時、大手と言われていた
Bittrex
Poloniex
BTCC

といった取引所が
使わなくなった人も多いでしょう。

Binanceのユーザー増加とともに
BNBの価格も上昇していきました。

これは、ユーザーが増えた事で
BNBの流通と需要ができた
ということでもあります。

それにより
最初は、日本で出回ってきた案件

”取引所”を作りその取引所の
独自トークンをBNBのように上がる

といううたい文句で、
ICOのような形で販売する
案件が出てきました。

BNBが上がったという事実を中心に話が
進められるため、期待もあがり
購入した方も多くいた事でしょう。

中でも認知度が日本の中では
広がったのが”CROSS Exchange”でしょう。

この案件の場合は取引所内で
運用という形で取引所トークンの価値を上げる
と同時にユーザー獲得を目指した案件でした。

しかし、やはり国内で中心に話題になるとはいえ
そう簡単にBNBのようにはなりませんでした。

取引所なので、
ICO系やMLM系で販売されていた
Coinを上場する環境として
打ち出す案件も出てきました。

より判断が出来ず、
全て関連しているのであれば
凄い案件であろう!

となってしまう人もも多かった印象です。

そんな中で、
今度はBinanceが”IEO”という
取引所内だけでしか購入できない”ICO”
ということで、売り出しました。

参加するにはBNBを持っていること。
こうしてユーザーの
囲い込みが行われました。

これに倣うかのように
日本では”IEO”の案件や
話題が増えていきました。

ちなみに”IEO”とは
Initial Exchange Offeringの略です。

いわば取引所が主催するICOということです。

現在でも、国内で認可の
取引所がIEOプロジェクトなども
行われています。

取引所系は

独自トークン ⇒ IEO

というように
案件の種類が移り変わっていきました。

現在のようにアルト銘柄が
乱立するなかでは、取引所系の
案件が大きく跳ねることは
困難とも言えるでしょう。

短期で資金が集まり
上手く乗ることができれば取引所系でも
利益が得られる案件も存在します。

しかしながら、やはり短期であり
タイミングをずらしてしまうと
出金が出来ない、
売ることが出来ない
取引所が機能していない

ひどければ上場すらしない
というように損失に繋がることも・・・

そうしたことも考えると
今後、案件として取引所系の場合は
複合的要素で判断が必要になるので
情報はしっかりと
収集しておきたいところです。

今後、取引所系
の案件は期待できるのか?

そればかりは、わかりませんが
期待値が高いとは言えないでしょう。

それではまとめとして
”取引所系”案件について

・独自トークン販売

・IEOによるトークン販売

の2パターンが主だった
内容になっています。

販売形態がMLMになっている
案件も多いですが

取引所系としてみれば
上記2パターンになります。

それでは次回は
5つ目となるマイニング系
について見ていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?