見出し画像

「ここで話すのが楽しみ!」と思える場所があること。

日常で起きるあんなこと、こんなこと。
もやっとすること、ざわっとすること。
感情が揺れ動く色んなことを、「お!話すのが楽しみ!」と思える場所があることって素晴らしい。

あなたにとってのそんな場所は、どこですか?

「ここで話すのが楽しみ!」と思える私にとっての場所。

アイアイ講座って知ってます?
あんまり知られてないようなのでリンク張っておきますが、これがなかなか面白いんです。

哲学的思考をベースにして進んでいきますが、基本は、何を話してもよくて。

10年来の友人が認定ファシリテーターになったので、「お試しさせてもらお~」くらいの気持ちで最初のクール参加しました。

ファシリテーター含めて4人という少人数グループで、またメンバーも素晴らしく、アイアイの時間が来るのが楽しみで。

ワンクール終えてしまったら、
「日常で起きる色んな気づきやらを話す場所がないじゃないか!!」
と寂しくなって、「もうワンクールやって♡」とお願いして、今2週目も終盤に差し掛かっている。

普通に生きているだけで、感情って揺れ動く。
感情が揺れ動くってことは、過去にあった何かが反応してたりして。

この2クールの中で、自分についての気づきは果てしなかった。

私はもともと、能力開発の企業にいたし、コーチング学んだり、自己理解を深めていくみたいなことはやり続けていたから、最初は「アイアイ?ふーん」くらいのスタンスだった。(猛省!!)

しかし、気付きって終わることがない。
自分の変化も成長も、これで終わり!なんてことはない。
多分、一生。

こういう、誰もジャッジせず、求めてないアドバイスされるなんてこともなく、ただ受け止めてもらえて、新しい視点が開いていく場所って、すごく尊い。

仲間が話してくれたことと、私の最近起きたことがシンクロしていたりして、びっくりしたり。

あなたにも、「ここで話すのが楽しみ!」そう思える場所は、ありますか?
それは、どんな人のいる、どんな場所ですか?

良かったら教えて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?