Symbol(XYM)委任ハーベストとは?報酬について

Symbol(XYM)委任ハーベストとはなにか。また、委任ハーベストのメリット、デメリット、貰える報酬枚数、頻度についてご紹介します。

<1>委任ハーベストとは

①ハーベストについて
『ハーベスト』とは、英語の『harvest』のことで、『収穫』を意味します。
ビットコインを作る作業を『マイニング(採掘)』といいますが、XYMのハーベストは『XYMのマイニング』のようなものです。
※マイニングとハーベストの技術的な違いはありますが例えとしてご容赦ください。

XYMのハーベストは、ビットコインのマイニングよりも敷居が低く、特別な知識がなくても参加できることがメリットだと思います。

②委任ハーベストについて
『委任ハーベスト』は、ノードを立てて運営しているノード運営者に委任して行います。
委任とは言っても、自分の保有しているXYMをノード運営者に渡すわけではありません。

XYMは自分のウォレットに保有したまま『設定』を行うだけで、委任ハーベストができます。
委任ハーベストは本人が辞めたいと思ったら、24時間365日いつでも自由なタイミングで停止できます。
そして、停止後すぐにウォレットから取引所に送金することができるため、取引所で行われているステーキング、レンディングよりも自由度が高いのが特徴です。


<2>ハーベストの仕組み

ハーベストは、『インポータンス(重要度)』高い人ほど高頻度に、報酬として一定枚数のXYMが付与されます。
※詳しくは、<6>~<7>参照

また、インポータンスを決定する主な条件は『コインの保有枚数』です。
つまり、XYMをたくさん持っている人が、たくさんハーベストするのです。なお、他にも条件はありますが、寄与率が合わせて5%と低いためご説明は割愛させていただきます。


<3>委任ハーベストへの参加条件

『1万枚以上をウォレットにて保有すること』

<4>委任ハーベストのメリット

・一度設定が完了すれば、PCの電源を切ったままハーベストができます。
・自分のウォレットで行うため、取引所へのハッキングによるコイン流出の心配がありません。(過去ハッキングによるコイン流出事件は何度か発生しています)

・自分の手元にXYMがあるので、24時間365日いつでも自分のタイミングで、ハーベストを停止し、売却(利益確定)ができ、時間の制約なく自由に扱えます。

・コインを長期保有したいけど、握力が続かず、取引所にあればすぐに売ってしまう人の場合、ハーベストを停止しようと思えばいつでもできるけど、取引所に送金する手間とハーベストで枚数が増えるメリットがあれば、握力が続くという人も中にはいるようです。


<5>委任ハーベストのデメリット

・XYM1万枚以上を保有していればハーベストはできますが、1万枚でも結構な枚数ですので、高値掴みして取得価格が高い場合は相当な含み損となります。

他のコインのチャートを見ると分かりますが、仮想通貨は非常に価格が上下します。
バブル崩壊と言われた年のチャートを見ると、有名なコインでも大きな下げ幅になっていますので、そのあたりを理解した上で、ハーベストを始めてください。
私個人としては、高掴みしてしまったXYMが少しありますので、そのXYMは必ず、XYMが高値になったときに、売却したり、原資を抜いたり、保有するXYMを循環させ、資産管理を行うつもりです。

※保有するXYMの買い増し、売却戦略に関する記事
https://note.com/bitcoinlover/n/n747819a3b29f


・ハーベストをする人が増えた場合、ハーベストの報酬が貰える頻度確率が低下します。また逆に、ハーベストをする人が減った場合、貰える頻度確率は上昇します。人口によって頻度が変動します。

※XYM価格変動のリスク、ハーベスト頻度の変動のリスクに関する記事https://note.com/bitcoinlover/n/n4799aec94341


<6>委任ハーベストで貰える枚数(報酬)

①ハーベスト報酬

ハーベスト報酬=インフレ報酬+トランザクション手数料※

※トランザクション手数料は、Symbolネットワークが使われてトランザクションがたくさん飛ぶと、ハーベストで貰える枚数が増えます。
現在は0.・・・枚、1XYM以下ですが、企業利用等が盛んになるとトランザクション手数料が増える可能性があります。

②インフレ報酬

symbolが誕生して間がないときはインフレ報酬として、より高い報酬が設定されています。

インフレ報酬は、2126年3月まで約100年間かけて減少する仕組みです。

NEM日本の窓口さんのツイートの添付画像を見ると、Symbolのブロック高が一定程度に到達(約3ヵ月ごと)すると、インフレ報酬で貰える枚数が減っていくのが分かります。

ツイートの添付画像、ブロック高に対する到達予想日に対する委任ハーベスター受益分(xym)をご覧ください。

2021年内の委任ハーベストで貰えるインフレ報酬分の枚数の到達予想日は以下のとおりです。

委任ハーベスター受益分(xym):到達予想日
128.6351654枚:2021/05/14
123.1194986枚:2021/08/14
117.8403352枚:2021/11/13・・・ のように約100年間にわたり減少します

Symbolのハーベストは、全体で1日に2880回あり、委任ハーベストを設定したアカウントがハーベスト報酬を貰っています。

上のツイート画像を見ると、

ハーベスト報酬(100%)=委任ハーベスター受益分(70%)+ノード運営者受益分(25%)+ネットワーク受益分(5%)

という内訳になっています。


<7>委任ハーベストでXYM報酬を貰える頻度

インポータンスが高ければ高いほど報酬を貰える頻度は多くなります。
インポータンスが高い人は毎日のようにハーベストがあったり、1日に数回ハーベストがある人もいます。

インポータンスの低い人(1万枚保有の場合)は、3~4ヵ月に1度あるかないかの確率だと言われています。(2021年5月時点)
※ハーベストをする人口の増減で頻度は変動します

こちらのツールで、枚数を入力すると、その期間に予想される収穫回数の予測値を見ることができます。
確率なのであくまでも予測値です。
http://xymharvesting.com/harvest_calculator.html
*2021年10月24日時点だと、20万枚と入力すると、週1回に1ブロック(回)の収穫、月に4.92ブロックの収穫、年間で59.07ブロックの収穫がある確率だと表示されました。


<8>税金について

XYMだけでなくどの仮想通貨も課税対象で、一定額の利益があれば確定申告が必要です。Symbolの委任ハーベストで得た枚数も確定申告で申告が必要となります。
国税庁:暗号資産に関する税務上の取扱い及び計算書について(令和3年6月)
暗号資産に関する税務上の取扱いについて(情報)(令和3年6月30日)(PDF/760KB)

XEMTaxは税金算出するときに助かります。(開発して下さった方:XEMBookさん)
XEMTax→https://xembook.github.io/xembook/xemtax.html

ツールに自分のウォレットアドレスを入力すると、ハーベスト履歴やトランザクション履歴を確認することが可能です。

≪筆者とノードについてご紹介≫
sayoと申します。XYM委任ハーベストのノード運営をしております。
・ノードURL 0-0-0-akmr-symbol.com
・ノード場所は北海道に設置
・現在委任枠500名様、先着順のため、1万XYMでも追い出されません。
・数年後のXYMに期待しているため、長期的なノード運営を考えています。

関連記事
・分散投資の1つとしてのXYM委任ハーベストを考える
https://note.com/bitcoinlover/n/nb412274957a3
・暴落でも怖くない投資の歩き方、相場で大怪我しない方法
https://note.com/bitcoinlover/n/n773a621defd7
・委任ハーベストのガイド集
https://note.com/bitcoinlover/n/na9454805801a




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?