ZaifでXYMを購入、出金時の注意点

ZaifでXYMを購入、出金時の注意点

sayo

ZaifでXYMを買う方法、委任ハーベスト設定の全マニュアルhttps://note.com/bitcoinlover/n/n067ae0c3c713
にて様々な注意点を含めて手順を画像付きでご説明しています。

この記事は 上記マニュアル と注意点が重複する箇所もありますが、より注意点に特化して加筆してまとめました。


①購入資金の入金について

Zaifは混雑すると入出金の遅延が発生することがあるようです。今年3月のNEM(XEM)のスナップショット前後は出金が数日遅延していた話を聞いていますので、時間的に余裕をもった入金が必要ではないかと思います。

②購入資金の額について

・XYMの委任ハーベストをする場合は1万枚以上が必要です。
送金手数料や委任ハーベストの設定にコインが数枚~人によっては数十枚消費されますので、1万枚ぴったりではなく、少し多めに購入できるよう多めに購入資金をZaifに入金します。
・入金する金額は
 XYM1枚の価格×購入したい枚数 = Zaifへのトータルの入金額


こちらのツールで、枚数を入力すると、その期間に予想される収穫回数の予測値を見ることができます。
確率なのであくまでも予測値です。 http://xymharvesting.com/harvest_calculator.html
*2021年10月24日時点だと、20万枚と入力すると、週1回に1ブロック(回)の収穫、月に4.92ブロックの収穫、年間で59.07ブロックの収穫がある確率だと表示されました。


≪余談:入金額の悩み、ハーベストにどれだけ期待するかどうか≫・委任ハーベストの注意点として、ハーベストをする人が増えるとハーベスト報酬を貰える頻度確率が低下するそうです。
3月~4月半ばまでは1万XYMの人は1ヵ月に1回ハーベストがあるかどうかと言われていましたが、バイナンス付与された人、海外取引所で購入してハーベストを始めた人の増加により、ハーベスト報酬が貰える頻度確率の間隔が空いてきています。5月上旬時点で1万XYMの人は約3カ月に1回あるかどうかとも言われ始めています。
※逆にハーベストをする人が減少すると貰える頻度確率は上がるそうです。

ハーベスト報酬を貰える頻度確率を上げる方法は、インポータンスを上げることです。
インポータンスを上げるためには、XYM保有枚数を増やすことが1つの手段とされています。

思っていたよりもハーベストが来ないため、インポータンスを上げるために買い増しをしていた人はTwitter上で度々見受けられます。
数十万、数百万枚XYM持っている方はハーベストが厳しい状況下でも、毎日もしくは1日に数回ハーベスト報酬が貰えているようです。

何万枚、何十万枚も購入する場合、決して安い買い物ではありませんので、ご自身の資金の範囲内で可能な枚数を買えると良いのではないかと思います。

私個人としては、ハーベストに全集中ではなく、分散投資の1つとしてハーベストを位置づけています。
ハーベストにかける思いは人それぞれですので、ご自身の投資方針に合う枚数を購入されるといいかなと思います。
買い方として、1回で何万枚、何十万枚も買う人もいれば、数日、数回に分けて買う人もいます。それぞれに合った方法で購入しましょう。


③出金の混雑

ウォレットへ送金したい人、他の取引所に送金したい人が出金します。
ZaifのホームページやTwitterで出金遅延の発表がされている時は、遅延解消後に出金手続きすることを私はお勧めします。
混雑時の出金は、私個人的の経験では着金にとても時間がかかった経験があるので、焦らず、出金遅延解消後にウォレットに出金した方がいいのではないかと思います。
トラブル発生時はメールや電話で問い合わせをしましょう。


④送金は必ずテスト送金をする

送金ミス防止のため、試しにXYM5枚など少量をテスト送金し、ウォレットへ着金したのを確認後、まとまった枚数を送金した方が良いと一般的に言われています。アドレス間違いやメッセージ入力忘れ等ミスをして、資金を失っている人もいますので、慎重に作業をしてください。

テスト送金が無事にSymbolウォレットへ着金したら、残りのXYMを送金してください。
人によっては送金間違い防止のため、複数回に分けて送金している方もいます。


最後に

委任ハーベストはリスクがあります。理解した上で委任ハーベストを始めましょう。
XYM委任ハーベストの注意点の記事https://note.com/bitcoinlover/n/n4799aec94341

もっと委任ハーベストについて知りたい方はガイド集をご覧ください→https://note.com/bitcoinlover/n/na9454805801a

ZaifでXYMを買う方法、委任ハーベスト設定の全マニュアルはこちら→https://note.com/bitcoinlover/n/n067ae0c3c713

≪筆者とノードについてご紹介≫
sayoと申します。XYM委任ハーベストのノード運営をしております。
・ノードURL 0-0-0-akmr-symbol.com
・ノード場所は北海道に設置
・現在委任枠500名様、先着順のため、1万XYMでも追い出されません。
・数年後のXYMに期待しているため、長期的なノード運営を考えています。

関連記事
・委任ハーベストのガイド集https://note.com/bitcoinlover/n/na9454805801a
・分散投資の1つとしてXYM委任ハーベストを考えるhttps://note.com/bitcoinlover/n/nb412274957a3
・暴落でも怖くない投資の歩き方、相場で大怪我しない方法https://note.com/bitcoinlover/n/n773a621defd7

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
sayo
symbol(XYM)委任ハーベストのノード運営しています。 ノードURL➡0-0-0-akmr-symbol.com   仮想通貨への分散投資で資産運用をしています。 10年以上の株式投資経験あり。リーマンショック時ポジションを解除し無事回避した経験あり