見出し画像

【第11話】超初心者におすすめの仮想通貨(暗号資産)取引所4選〜まだビットコインを買ったことがない初心者の方向け〜

(▼前回▼)

【第10話】「仮想通貨(暗号資産)取引所」だけでなく「販売所」もあるの?何が違う?どっちで買えばいい?

(続き↓)


おすすめの「仮想通貨取引所」4選

ここまで読み進めたあなたは、
「ビットコインのイメージ」
「仮想通貨取引所のイメージ」
持つことができただろう。

続いては、

❓具体的に、どこの
「仮想通貨取引所」で
口座開設すればいいのか?

という疑問が
わいてくると思う。

そこで今回は、

まだ
ビットコインを買ったことがない
🔰初心者におすすめな
仮想通貨取引所が
4つあるので紹介する。

現在日本の場合は、
仮想通貨(暗号資産)交換業社は、

基本的には
「金融庁」への登録
が必要である。

私たち一般人が
仮想通貨を買う時は、
その金融庁に登録されている
”ちゃんとした”取引所
で買うのが基本だ。

「金融庁 暗号資産交換業者登録一覧」

その中でも、
「初心者向き🔰」
だいたいみんなが
登録している「取引所」は、

【第10話】「仮想通貨(暗号資産)取引所」だけでなく「販売所」もあるの?何が違う?どっちで買えばいい?

でもちらっと
名前を挙げたが、
以下の4社だ。

✅「Coincheck(コインチェック)」
✅「bitFlyer(ビットフライヤー)」
✅「GMOコイン」
✅「bitbank(ビットバンク)」

だいたいみんなが登録している暗号資産交換業者

初心者におすすめと書いたが、
だいたいみんな
この4社を普段使っている感じだ。

この中だったら
どこでもいいというか、
「とりあえずこの4つは口座開設しておくとよい」
という感じだ。

とはいえ、
「何でもいいよ」
というのは、

初心者を困らせるフレーズだ。

私も当時は困った。

将来的にはリスク分散のため、口座は複数持っておいた方がいい

❓「どこがおすすめか?」

❓「とっておきの1社はないのか?」

と細かいところまで
追求したくなる
かもしれないが、

基本的には
複数持っておいた方がいい。

これまで、
「ビットコイン」を支える
「ブロックチェーン技術」自体が
破られたということは
ないのだが、

仲介者である
取引所が破綻したり、
ハッキングされるリスクも
ゼロではない。

ただ日本の場合は、
取引所がハッキング等に
あった際は、

法規制や業者の自主規制
(返金するなど)もある。

取引所は「信用」
成り立っている
ようなものなので、

トラブルが起きて困るのは
業者側だ。

(もちろん私たちも、
とてもとても困るのだが・・・)

😅「ハッキングされました。みなさん残念でした。」

では済まされない。

ビットコイン等の価格が
一時的に急落するだけでなく、

様々な責任が追及され、
破綻に追い込まれ、
2度と運営できなくなってしまう。

経営者は捕まり
社員も全員失業だ。

なので、
私たちの資産を保護
(いくらか返金してもらえる等の)仕組みは
あるのだが、

万が一のために
複数の口座を持っておいた方が
良いだろう。

また、
アプリのメンテナンスが
割と頻繁にあるので、

「利便性」という観点で、
自分が取引したい時に
確実に取引できる
ようにするために、

複数の口座を持っておく
メリットは大いにある。

世の中100%というものは
存在しない。

お金に限らず、

「自分の大切なモノを一箇所に集中させる」
つまり、

「大黒柱が倒れたら全てを失いゼロになる」

という状態を
作ってしまうのは、

リスク管理としては
少々マズい。

とは言っても、
「一気に作れ」
というのも大変だろう。

あくまでも
勉強のために
「少額で試す」のが目的なので、

「まずは一口座作ってみて、
慣れたらもう一口座
作ってみる」

というのが現実的だろう。

まずは「コインチェック」で口座開設してみるのが無難

ちなみに私の場合はというと、
最初に「コインチェック」
口座開設をして、
ビットコインを1万円分ほど買い、

🤓「ビットコインを買うってこんな感じね」

という感覚をつかんだ後に、
その他の交換業者でも
口座開設をした。

「コインチェック」は、
4年連続アプリダウンロード数No.1※であり、

※ 対象:
国内の暗号資産取引アプリ、期間:2019年〜2022年、データ協力:AppTweak

とにかく、

画面がシンプル
直感的に使いやすいので、

初心者にはかなり優しいというのが特徴だ。

つまり、
特に「ビットコインデビュー戦」には
最適であると断言できる。

「どれでもいいから、まずは好きな方を選べ」

というのは
その通りなのだが、
初心者にはやはり厳しいものがある。

まずは「コインチェック」
口座開設してみるのが無難だろう。

口座開設は無料でできる

なお、
特に触れてこなかったが、

口座開設は
もちろん「無料🆓」でできる。

それでは次回、

【第12話】「一般的な暗号資産(仮想通貨)取引所の口座開設の全体像」

について述べていく。

参考文献・おすすめの書籍について

ここで、
参考文献・おすすめの本
について紹介しよう

最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

この本は、
「コインチェック」という
日本の大手暗号通貨取引所
執行役員の方が書かれた
「ビットコイン入門書」である

私たち一般人にもわかるよう、
技術の細かい話というよりは
「大枠の概念」について、
かなり砕けた表現で
説明してくれている

書店やアマゾンを見ると、
暗号資産関連の本が
大量に出てくるが
「まずはこの一冊から」
という方におすすめな本だ

私もこの一冊から読み始めた

アマゾンの”聴く読書”、「Audible」

▶︎Amazonのオーディオブックを無料で試す

また、
Amazonの”聴く読書”
「Audible」という
サービスもある

月額1,500円で
12万冊ほどが聴き放題だ

これがなんと
「初月無料体験できる」
という大盤振る舞い
(さすが天下のAmazon、、)

先ほど紹介した

「最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」

「Audible」対象なので、
なんとこの本が
”初月無料”で
耳からインプット
できる

▶︎無料で聴く

私は、
「朝早起きして書籍を読みたいが、スマホ画面を集中して見るにはまだ眠い」
という

まだ布団から出られない時に
布団の中で聴いている(笑)

また、
通勤時の移動中に
スマホ画面が
見られない時や、

料理中のような
手と目が離せない時間も、
”耳は”空いている

そして夜寝る前は、
スマホのブルーライトを
控えたいので、

最近は電子書籍よりも
このオーディオブックを
大いに活用している

今まで無駄に
消費していたスキマ時間
有効活用できている
実感もあり
個人的にはかなり満足

もちろん朗読速度の調整も可能だ

私はいつも1.5倍速〜2倍速で聴いている

まだ未登録の方は、
「初月無料」なので
試してみるといいだろう

解約はいつでも可能

▶︎アマゾンのオーディオブックを
”初月無料”で試す

(▼続き▼)

【第12話】「一般的な暗号資産(仮想通貨)取引所の口座開設の全体像」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?