見出し画像

仕事もプライベートも両方充実できる生活を実現したい

「自分は好奇心が旺盛なので、その時に興味があることに挑戦できる自分で在りたい」ー力強くそう言い切ったSさん。電話越しに溢れんばかりのエネルギーを感じる Sさんは、現在 BiT&Company で業務委託として働いている。

元々、大手外資系コンサルティングファームで働いていた。キャリアの節目となるタイミングで、大手企業に見られがちなレールを敷かれたキャリアに興味がない自分に気がついた。弊社社長宮本の後押しもありフリーランスの道を選択し、現在に至る。

変化を恐れず、興味を持ったことには物怖じせず挑戦していく Sさんに、BiT&Company で働く魅力、今後の展望について話を聞いた。


自分が目指す生活を実現できる環境だと思った

ーーBiT&Companyに参画する以前はどのようなお仕事をされていたのでしょうか。

S:大手外資系コンサルティングファームに ITコンサルタントとして4年勤めていました。主にシステム構築やリプレイスの仕事をしていました。

ーーBiT&Companyには業務委託で携わられていると伺いましたが、参画理由を教えてください。

S:順当にキャリアを積んでいて、マネジメント層へのキャリアパスも見えてきていましたが、ふとキャリアを見なおした時に「このままでいいんだっけ。」と思いました。
   上手く仕事をする方法は分かってきたし、仕事にも慣れ、飽きを感じていた、というところも正直あります。また、夜遅くまで働いていて「この会社のために」という気持ちもありましたが、昇進に興味がない自分に気がついてしまって。
   友だちにキャリアの相談をしていたところ、宮本を紹介してもらい、宮本からの後押しもあってこの会社に参画することに決めました。

ーーBiT&Companyには業務委託として携わられていますが、元々フリーランスとして働こうと考えられていたのでしょうか。

S:フリーランスとして働くことはあまり考えていませんでした。ただ、宮本にキャリアを相談している中でフリーランスとして働いてみたらどうか、と後押ししてもらって。

私は好奇心が旺盛なので、自分が興味のあることに土日だけではなくて週3日使いたい、という気持ちもあり、フリーランスが性に合いそうだな、と。

ITの “よろずや” を目指して

ーーBiT&Company ではどのようなお仕事に携わられているのでしょうか?

S:お客様の DX推進部でアクションプランの策定に従事しています。DX推進部自体が立ち上げフェーズで、社内の立ち位置も担当業務も明確になっていないので、その辺りを定義するところから関わっています。
直近手掛けているのはデータ分析基盤を構築する PoC です。DX推進部として、データ分析基盤の構築を目的としたダッシュボードのβ版を開発するプロジェクトの推進を担当しています。

個人的には、色々なお客様のシステム関連の仕事に携わり、会社全体の IT顧問を担当できる人材になりたいです。

コアメンバーの雰囲気の良さが最大の魅力

ーーBiT&Company の魅力はどのようなところにあると思われますか?

S:社長の宮本の他に、コアメンバーが2人いるのですが、3人の雰囲気がよいなと思っています。3人が互いの足りないところを補い合っている印象です。一言で表すなら「ソウルメイト」でしょうか。

ーー一緒に働くとしたら、どのような人と働きたいと思いますか?

S:スキル面では、ITの経験があり、かつ上流工程の経験がある方がいいと思います。具体的には、システムを構築する目的の設定、設計書の作成、テストの工程まで考えられる人です。また、システム構築の現場は流動的なので決め打ちで行動しない人が適していると思います。

ソフト面では、相手の立場に立って考えられる人です。このタイミングで報告するとその先の相手の動きがどうなるか、相手にどう動いてほしいのか、報告して終わり、ではなく、その先まで想像力を駆使して動ける人がいいです。

仕事と自分の好奇心を探索する時間を両立できる生活を目指したい

ーー目指している将来像や目標について教えてください。

S:個人としては、自分の興味を探索できる時間を確保できる働き方を実現したいです。
将来海外で生活してみたい気持ちもあり、いつでも好きな働き方が選択できるという点でフリーランスが合っているな、と。

ビジネスマンとしては IT顧問のようなアドバイザーの立場を目指しています。アドバイザーは相応の知識と経験が求められる仕事ですが、だからこそ時間単価も高くすることができて、必ずしも出社している必要もないのでリモートで働ける、というのもあります。

自分が目指す働き方を実現する手段として、アドバイザーがいいかなと考えています。

ーーBiT&Company で実現したいことを教えてください。

S:会社として尖る分野を見つけたいです。今はまだサラダボウルな印象なので、「これを頼むなら BiT&Companyだよね」と言われるような、何かに特化した分野があるといいと思っています。

会社としても走り出しのフェーズですが、尖る分野をつくるために研修を開催したり、互いに切磋琢磨できる環境をつくりたいです。


BiT&Company では一緒に働く仲間を募集しています!
募集ポジションはこちら



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?