見出し画像

【映画感想#5】サランドラ【理不尽カニバリズム】

サランドラという映画を観ました。

なかなか味わい深い作品だったので、紹介させていただきます。

あなたの好きなホラー作品や、おすすめの作品、感想などコメントいただけると幸いです。

はじめに

『サランドラ』1977年米 監督:ウェス・クレイヴン

マイケルベリーマンが出演しています。パッケージの人です。ノーメイクです。一部に熱狂的なファンを持つ俳優さんです。

当時ショッキングな内容から上映禁止となったそうですが、そんなにきつい感じはなかったように思います。悪魔のいけにえとか時計仕掛けのオレンジの方がよっぽどきついような気がします。
カニバリズム(食人)が大きくフィーチャーされているのがまずいのかもしれません。

ざっくり言うと、アメリカの田舎、鉱山、砂漠地帯で車が故障し、立ち往生する普通の一家VS食人族の戦いです。

感想

恐ろしいシーンやびっくりするシーンはそれほどないものの、リアルなスリル感が面白いです。食人族とはいえ、それほど強くなく、痛みも恐れも感じるため、普通のファミリーでも結構いい戦いします。だがそこがいい。スリル感にリアリティがあるというか。

あと、テンポがいいですね。一難去ってまた一難。ずーっと襲ってくるわけではないので、観てる側は切り替えやすい。

この手のホラーによくある、ツッコミどころや笑いどころも満載ですので、そういった角度で観ることも大変おすすめです。というかその方がいい。しっかり怖がろうと思って観るものではないです。

ホラー映画とコメディは表裏一体ですので。


犬がとても素敵でした。頑張り屋さんです。

評価

ホラー満足度 ★★☆☆☆ 怖くはないけどテンポいい
ツッコミどころ★★★★☆ こうすればいいのではって5回は思う
犬度     ★★★★★ 僕のワンダフルジャーニー並に犬応援しました

こんな人にオススメ

・そこそこスプラッターを感じたい人。sawとか悪魔のいけにえとかはきつ 
 いけどスキなんだよねって人向け。

・理不尽系スリラーが好きな人。グリーンインフェルノとか、13日の金曜日 
 とか、理不尽に襲われる恐怖が好みの人。

・ホラー見ながら「なんでやねん」って言いたい人。ポップなホラー映画鑑
 賞をしたい時にはおすすめです。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

マイケルベリーマンが出ているあたり、かなりカルト系ムービーだと思います。

怖さと笑いどちらが来るかは人それぞれかと思います。面白いです。

アマプラで観られます。

あなたの好きなホラー作品や、おすすめの作品、感想などコメントいただけると幸いです。

スキ や フォローもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?