見出し画像

リンクする。

 子供達が犬の散歩に行った午後、夫が買って来たレザネフォールのシュークリームを食べながら、録画しておいた「スナック キズツキ」を一緒に観た。何と偶然にも、物語にシュークリームが登場して驚いた。一段と美味しく感じて、登場人物にも感情移入した。状況は違うが、母親という役割には共感する部分があった。母は忍耐。時には、孤独感に雲を覆われる気分もあるけれど、大切な部分をいつも心に留めて置けば、きっと大丈夫。

 夕暮れまでもリンクして、テレビ内の景色と、窓からの景色と、必然性を感じる。しかし、原田知世さんはナチュラルで素敵。東京に住み始めた頃、バイト先の有線放送から流れて来た歌が、彼女のものだと知った時は驚いた。日本なんだけど外国っぽさも有って、不思議な心地良い余韻が残り、アルバムを買いにレコード店に走った記憶。オランダのサボサンダルが流行ってる時で、靴底のウッドで、アスファルトをコンコンと叩くように、渋谷スペイン坂を走り抜けた。

 タップダンスのシーンも有ったし、想い出ついでに、思考回路内で踊ってしまおう。勿論、足元はサボサンダルだけどね。(あれ、何であんなに流行ってたんだろう?)


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?