見出し画像

夏旅、裏磐梯へ4。

 旅と言えば、食も忘れてはいけない。
 しかし、非常に暑かった。

 せっかく福島まで来たのだから喜多方ラーメンは食べないとね。

旅本の「ことりっぷ」より。最初は左端の、まこと食堂に決めていましたが、現地に到着したら…まさかの本日は休業。どうしようとガッカリしていたら…
近くにラーメン屋さんがある。うえんで?
駐車場も空きもあるし入りました。
地元じゃないけど喜多方ラーメンは好きです。子供の頃→味噌、ちょっと前まで→塩、豚骨、最近→醤油、になりました。偶然に出会ったけど、お醤油の懐かしいコクにあっさりだけどしっかりとした出汁に絡む麺。チャーシューも好みな味と厚みとバランス、とても美味しかったです。


あ、こちらは夫の頼んだ塩の喜多方ラーメン。お醤油とはまた違っていました。(スープだけ味見)


 また食べたいラーメンです。



 息子が行きたいと言う鶴ヶ城へ。


駐車場に向かう途中の池の深緑色。
たくさんの風鈴。
柵に置かれた愛嬌ある赤ベコ。
初めて訪れてみたけど興味深い。
実際に目の前にすると圧巻する。


 子供の為と言いながら、白虎隊の展示などを見て感情が動く瞬間がありました。娘には「あなたと年齢があまり変わらない少年たちだよ」と話してました。

 自由研究に活かして下さいね、と息子には伝える。


城から見下ろす景色。
さらに殿様気分で眺めてみる感覚。



 夫と息子が行きたいと、ラッキー公園へ(ポケモン)

暑くて娘とわたしは車の中で待機。


ラッキー公園のマンホールもやっぱりラッキー。


暑いのに結構子供が走り回っていて、BBQをしている家族連れまで。


ポケモンファンではないけど、これは可愛い。


スマホ📱で対戦を撮影したらこんな感じが。しかし、暑いのに夫と息子は暫く楽しく過ごした様子。


 面白い広告。

赤ベコがマスクして二本足で歩いている。



 そして、福島と言ったら果物でしょ。

店内に飾られている絵も素敵。
タルトも美味しそうだけど、暑過ぎてひんやり冷たいものを求める。
フルーツで大好物な桃は絶対に食べたかった。
そして、このパフェ❤️
普段は撮影しなくてもこれは撮る✨
家族全員で桃🍑パフェ一択。
桃まるごと✨の下にはカットされた桃に✨桃のプルプルジュレ✨バニラアイスクリーム✨食べたいものを食べたい時に食べる幸せを満たす✨
お店はこちら。ランチも美味しそうでした。

 非常に美味しかった。ケーキも良さそう。関東にもお店があるみたいだからまた行ってみたい。


 ずっと言っていますが、思ってた以上に福島は暑かったので、散歩より遊覧船にでも乗ろうと桧原湖まで。


日差しは強いが湖は涼しい。
あづま丸。
個人のモーターボート🚤✨が走り去ったり、
のんびりと景色を眺めて。
束の間30分間の旅。
番外編、AIがイラスト化した夫✨誰やねん!と言いながら、髪型、骨格、表情は似てる👀ので面白いねと。娘に遊ばれ夫も苦笑い。


 さらに番外編、旅先のメイク。

通年使用している皮脂も抑えるイプサの美白パウダーはおすすめ。夜のスキンケアの最後にも✨となりはファンデーションを塗った場合の仕上げにCICAパウダー。
汗で崩れるのを想定した簡易メイクで。韓国ブランドの下地(真ん中)で肌表面を均一にしてからSK-IIのCCクリーム、その上からシーラボのUVパウダーを。「この猛暑には無駄なのでファンデーションは塗りません!」(某CMのパロディ)
旅直前に約3年間使用したイヤホンが使えなくなって試しに購入したDAISOの1,000円ワイヤレスイヤホンが思ってた以上に良かった。日常使いには充分な重低音✨で悪くない。ただ耳の穴が小さいわたしにはピタリとフィットしないのでカバーを替えようと思います。
お土産。ソースお煎餅とおからのクッキーは好きだから買ったけど福島じゃなく
醤油麹、桃のドレッシング、食べるオリーブオイル、調味料ばかり。


 おからクッキーが、「おからーの」のネイミングだったものだから、このバカリズムさんのコントがなぜか浮かび…

 残暑のひと時に、お時間ありましたら是非。
頭空っぽにして笑えます。


道の駅で。帰りは非常にレジも混雑していたので諦めました。
やはり買えば良かったと宅配で桃。
甘くて美味しかったから、来週ももう一箱を追加。
暑くてスイーツに手が伸びなかった為、通販で。たゆさん✨ドーナツ🍩美味しかったです✨(二箱買ったけどもう食べちゃった)教えて頂きありがとうございました😊



 夏旅が過ぎて、そろそろ子供も大人も二学期が始まります。準備するものや、時間で慌ただしく日々が流れるけど、頑張り過ぎずに頑張ります。


暑い日が続いても、おばあちゃんチワワは元気。
厄除けで箸置きの赤ベコを隣りに。長生きしてくれますように。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?