見出し画像

10月10日(土) 小樽~函館

最終更新 2020.10.20

←←←前日はこちら
10月9日(金) 旭川~小樽
北鎮記念館、月形樺戸博物館、ドーミーインPREMIUM小樽泊

小樽市鰊御殿

引き続き、ドーミーイン小樽で朝食

画像1

デジャヴですな。
ホテルを出たらバスで小樽駅前から祝津へ。
徒歩6分、小樽市鰊御殿に着きました。
風がすごく強かった。

画像2

画像4

画像3

画像5

↑もっこの写真だけ茨木家中出張番屋さんのです。
鰊御殿にもあったけど、見た目はこっちの方がいいので。。。

茨木家中出張番屋

鰊御殿を出て歩いて貴賓館に向かっていると、1軒の家屋を見つけて
看板を見たら『ゴールデンカムイ』の文字・・・
予想外の展開・・・知らなくて予定にはなかったので時間取ってない;
けど!入りました!(笑)

画像6

画像7

↑出ているページには付箋が貼ってあって、おじさんが館内の説明もしてくれました。
とれる鰊の8割は肥料だそうです。(間違ってたらゴメン)

にしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸)

そんなこんなで小樽貴賓館に向かったのですが遠い!坂道!
ホントにもう時間がなかったのでササッと写真撮ってきました。

画像8

画像9

画像10

↑ここでは鯉登少尉とフチのARがもらえます。

つきさっぷ郷土資料館

バスで小樽駅に戻り、札幌へ。
札幌から地下鉄で美園駅に向かいます。
なお、周遊きっぷはJRのみなのでOsakaPitapaを使いました。らくちん。
美園駅から資料館へは徒歩15分です。坂道もあります。

画像11

画像12

ここでも三八式歩兵銃
どこでも三八式歩兵銃。美しき三八式歩兵銃。
軍服がぞろぞろ並んでる写真の右側、なんだか『煙と蜜』を思い出します。
読むとエビス顔になってしまう漫画です。

・ウイニングホテル 泊

また坂道の末、美園駅から札幌に戻り、特急北斗で函館へ。
1638札幌→2027函館
毎日長距離移動で移動時間が長い長い。
かれこれ函館は4回目くらいかな?
1年ぶりの訪問です。
今回、札幌から函館は8時間くらいかかると思って行く予定なかったのですが、ふとそんなにかからないことを知って急遽予定に入れました。
晩御飯はもちろんラッキーピエロ ベイエリア本店です。
「チャイニーズチキンバーガー」の中は甘辛いから揚げが入っていて、ハンバーガーの中ではどこよりも断トツに好きです。
次点はロッテリアの絶品チーズバーガー。

画像13

ウイニングホテルは入り口とフロントがどこかわからず少し迷いました;
お部屋広ーい!せっかくなので海側の部屋を予約しました。
禁煙ツイン、4,322円
大浴場はないですがお風呂広い。浴槽150cmくらい。
更にGo To Travel 地域共通クーポン1000円がつきます。めちゃ安い!
充電せず、布団も被らず椅子で寝落ちしました。

画像14

画像15

翌日はこちら→→→
10月11日(日) 函館~札幌
函館市北方民族資料館、旧ロシア領事館、開拓の村、サッポロファクトリー、クロスホテル札幌泊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?