見出し画像

10月9日(金) 旭川~小樽

最終更新 2020.10.19

←←←前日はこちら
10月8日(木) 網走~旭川
博物館網走監獄、ドーミーイン旭川泊

・北鎮記念館へ

引き続き、ドーミーイン旭川で朝食

画像1

市役所前からバスに乗り、護国神社前下車。徒歩で北鎮記念館へ。
ひゃ~~~~~!憧れの北鎮記念館だ~~~!!!

画像2

若干、開館前に着いた。
開館して用紙記入して、噂には聞いていたけど
「来館は、ゴールデンカムイですか?誰が好きですか?」
Ohほんとに聞かれた・・・(笑)
わし「尾形推しです。」

画像3

↑尾形かわいい、ブロマイド欲しい

画像4

画像5

↑コスプレ衣装と銃貸し出しはお休み中
衣装貸出のところにある軍帽は館長さんが作ったんだって。
凄くきれい!丁寧!既製品かと思ったくらいです。
あと、肋骨服にポケットが3か所あることを教えてもらいました。
この肋骨服の持ち主は、鶴見さん。

画像6

画像7

↑右の服、子供用ですか?って聞いたら大人だって。
凄く小さかった。

画像8

↑噂の尾形手帳

画像9

↑三八式歩兵銃実物
レプリカ持ってるけどこういう風に色濃くしようかな?
三十年式銃剣はレプリカも実物も見たことないので大興奮でした。

画像10

画像11

コスプレコンテスト出てください。
衣装は貸出していないので持ち込みです。
尾形で何卒…

・月形樺戸博物館へ

護国神社に行ったあと特急ライラック22号で旭川から岩見沢へ、岩見沢からバスで月形役場まで。

画像12

月形樺戸博物館は撮影禁止なので外観しかないです。
展示物に書いてあったことなどメモしておきました。
・杉元とアシリパさんのパネルがある
熊坂長庵は絵がうまい
・一斉開房装置がある(蓋しめてある)
・海賊房次郎という水中得意な人がいた
坂本慶次郎という稲妻強盗がいた
アシリパさんのサイン見つけられなかったこと後悔

画像13

↑左が北鎮記念館、鶴見中尉と宇佐美
 右が月形樺戸博物館、江渡貝くぅんと二階堂のARです。

あと、廃線になった石狩月形駅も見てきました。

・ドーミーインPREMIUM 小樽 泊

岩見沢まで戻り、札幌まで行き次は小樽へ。
夜ごはん検索して、評判の高かった『若鶏時代 なると 本店』に行きました。
若鶏定食とぼんじり揚げ
ぼんじりが大好き。

画像14

本日は天然温泉 灯の湯ドーミーインPREMIUM 小樽 泊です。
禁煙ダブル、5,264円。
更にGo To Travel 地域共通クーポン1000円がつきます。まあまあ安い!

画像15

翌日はこちら→→→
10月10日(土) 小樽~函館
小樽市鰊御殿、茨木家中番屋、つきさっぷ郷土資料館、函館市北方民族資料館、ウイニングホテル泊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?