嵐・二宮和也さんにメールを読んで頂いた時のお話。

 つい1週間前のことでした。

 いつものようにTwitterをチェックしていると、嵐・二宮和也さんが自身のラジオ・Bay Storm内で、またもやジャニーズJr.内ユニット・Travis Japanのお名前を出しているという情報が入ってきました。

 二宮さんと言えば、今年に入ってから日本テレビ「バゲット」そしてBay Stormで、ジャニーズJr.チャンネルにアップされているTravis Japanの動画を観たという話を続けざまに披露しており、そのおかげで動画のコメント欄には嵐ファンの方々からのコメントが増加していました。小学生から嵐一筋で昨年YouTubeを観始めてからトラジャのファンになってしまった私は、もちろん二宮さんの発言に大喜びでした。

   さらにTwitterで繋がりのある嵐とトラジャのいわゆる”掛け持ち”ファンの方々がBay Stormにトラジャについてのメールを送っている様子に促され、私も中学生ぶりにラジオにメールを送ってみました。私が送ったのは「オープニングの一言」のコーナー。ここでは番組の冒頭で二宮さんに叫んでもらいたい一言をエピソードと共に募集しています。

 私の意図としましては、嵐ファンの方々を対象にしたステマになればいいな、といったところ(笑)実際に嵐含めデビュー組のモノマネを披露しているこちらの動画は再生回数の伸びが良く、噂を聞きつけた先輩方のファンによる視聴があったことが推測されます。

 これは個人的な考えですが、嵐のゆるゆる、ほのぼの、仲良しな雰囲気(特に「嵐の宿題くん」・お昼時代の「VS嵐」ぐらいまでのあの感じ)が好きな方々は、Travis Japanの動画がとてもおすすめ!SixTONESは爆発的な面白さ(どれを観ても面白い!)、Snow Manは安定した面白さ(バランスがとても良い!)なのですが、今のTravis Japanは、不安定さがありつつもゆるく楽しく自由に、そして時に奇想天外にバラエティに挑んでいたあの頃の嵐のよう。

    まだバラエティでの立ち位置、キャラに試行錯誤している様子を観ると、つい応援したくなってしまうんですよね!なので、嵐ファンの皆様には是非ともTravis Japanを知ってもらって、もっと仲間を増やしたい!その一心でメールを送りました(笑)

 そして2月3日夜、事件発生。

「Travis Japan!」

 radikoを利用しBay Stormを追っかけ再生すると、ジングルの後に聴こえてきた最初の一言でした。私は「本当にオープニングの一言がトラジャだ〜!みんなメール送ったんだろうな。嬉しいな〜」なんて呑気に思っていました。続けて、どこかで聴いたことのあるペンネームが。そしてなんとなく身に覚えのある内容のエピソード。ここでやっと私は気が付きます。

「あれ?これ、私のメールでは???」

なぜなら自分がどのコーナーにメールを送ったのかを忘れていたのと、たくさんのトラジャのファンの方々が同様にメールを送っていたことを知っていたからです。慌てて冒頭から再生し直すと、疑惑はさらに濃いものに。さらにメールの受信履歴をチェックし、先ほどの送信完了メールを読みながら再び再生。

「私じゃん……(白目)」

 「Travis Japan!」から始まるニノのラジオ。ニノが私の書いた文章を読んでいる衝撃。しかもこの回、嵐が活動休止を発表して最初の収録だったようで、番組の最後でそれについてもコメントしているんです。

 中学生の頃、私は幾度となくメールを送り続け、いつか読まれることを夢見てラジオを聴いていましたが、叶うことはありませんでした。さらにBay Stormはradikoでジャニーズ出演番組の聴取が解禁された昨年から再び聴くようになったのですが、数年間のブランクがありましたし、radiko解禁後もメールは1度も送っていません。なのに、それなのに。なんということでしょう。ほんの出来心で送ったTravis Japanのステマメールが、このタイミングで読まれてしまったのです。

 嵐のアニバーサリーツアー全日程が発表されてから、こんなに壮大なプロジェクトを完走してしまったら達成感で彼らは燃え尽きてしまうのではないか、と私は考えていました。そのため、活動休止に関しては想定の範囲内、解散じゃないだけ有難いとさえ思っていました。しかし、自分が考えていたよりもその事実はショックだったようで、発表からしばらくの間、駅のホームで電車を待っている時。街中で「嵐」という言葉が聞こえてきた時。Mステで嵐の歌う姿を観た時。ふと涙が溢れてきてしまう、そんな状態にありました。

 そしてそんな時には私はTravis Japanの動画を観るようにしていました。笑顔になれるから。世の中にはまだまだ前を向くことが辛い嵐ファンが沢山いるはずです。しかし私は、トラジャのおかげでなんとか立っていることが出来ています。二宮さんにこのタイミングでメールを読んで頂いたのも何かのご縁。嵐の活動はまだ2年ありますが、私は嵐と共にTravis Japanをもっともっと応援しようと決めました。今回のお話はまだ思い出にはなっていないけれど、数年後、嵐が私たちの元に帰ってきてくれた時、私にとってとても幸せな"嵐の思い出"になるんだろうな、と予感しています。

 最後に二宮さんが観たと思われるTravis Japanのダンス動画と、ジャニーズカウントダウンコンサートでのパフォーマンス動画をおすすめして終わります(笑)最後まで読んで頂きありがとうございました!


 





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?