渋谷すばると宮近海斗と私

 渋谷すばるさん、北島康介さん、という並びから、”同じ9月22日生まれ”という共通項に気がつく人はそう多くは無いと思います。それでも関ジャニ∞のファンでも、競泳ファンでもない私がそれを知っているのは、私も9月22日生まれだから。自分と同じ誕生日の有名人を調べてみた経験、1度はありませんか?

 今日は私の誕生日です。この1年間は、憧れだったイギリスに住んでみたりと楽しいこともたくさんあったはずなのに、今では就職活動に精神をすり減らしていた記憶がほとんどで、なかなか苦しい期間だったなと思います。しかし、この1年の終わりに素晴らしき出会いがありました。今回はそれについて書きたいと思います。

2018年6月。就職活動に疲れ果て、大好きな映画館に行くお金さえ底尽きてしまっていた頃、私が手を出したのはYouTubeでした。有名YouTuberのバイリンガールやけみおの動画は、テレビが無かった留学先でもよく観ていたのですが、このタイミングで私がハマってしまったのが、”ジャニーズJr.チャンネル”でした。

 私は中学生の頃に嵐にハマり、あの時程の熱量はもう無いけれど、ジャニーズには抵抗が無い、というかむしろ大好き!なのですが、そんな私でもジャニーズJr.は”禁断の果実”、“手を出したら終わり”な存在として認識していました。Jr.を観るためにNHKのザ・少年倶楽部を録画して何度も繰り返し観続けている妹に対しては「ああ、可哀想に……」と思って(言って)いました。

 しかし、私がJr.の沼にハマるのにそう時間はかかりませんでした。まず観始めたのがSixTONESの動画。嵐のためにアイドル誌を何冊も買っていた頃にも既に彼らは誌面で活躍していて、そのうっすらとした記憶からなんとなく手を出しやすかったのです。京本大我、髙地優吾、田中樹、松村北斗、(ルイス)ジェシー、森本慎太郎。ほらほら、ね?この子達ならなんとなく知ってる!っていうデビュー組のファンは多いのではないでしょうか?幼い頃から活躍してきただけあって安定感というか貫禄があり、YouTube動画も深夜のバラエティ番組くらいの感覚で観ることができます。

 次に観始めたのがSnow Man。初めはビジュアルのクセが強いなあと感じていましたが、一瞬で慣れてしまったので食わず嫌いはやっぱりよろしくない!今の私が最も「デビューしてほしい」「報われてほしい」と思うグループです。嵐の仲の良さが好きな人は、Snow Manのメンバーの関係性もグッとくるはず。

 7月。渋谷すばるさんが関ジャニ∞を脱退。正直に言って関ジャニ∞はジャニーズの中でもほとんど興味が湧かなくて、私はグループやメンバーのことをよく知らないです。でも渋谷さん主演映画『味園ユニバース』(2015)も観たし、”関ジャム”は面白いし、やっぱり誕生日は一緒だし。生放送でのラストパフォーマンスはしっかり泣きました。

 そして7月下旬。TOKYO DOME CITY HALLで行われていた「Summer Paradise 2018」のSixTONES追加公演を申し込むため、ジャニーズJr.情報局に入会。会費は2,500円。繰り返します、2,500円です。で、ね?会員になると過去ライブのダイジェスト映像が観れちゃいます。しかもダイジェストといえども見応え十分の30分超え。今までFC会費は紙代だと思ってた私は本当〜〜〜に驚きました。しかも、ものすごい頻度で舞台やら何やらのお知らせが来る!ちなみにサマパラに加えてSnow Manのメンバー出演舞台にも申し込んだのですがチケットはご用意されず……。しかし、嵐のコンサートに4年行けていない私にはこのくらい余裕です。へっちゃらです。

 このようにして22歳の私はジャニーズJr.という新たなる扉を開け放ち、3ヶ月ほどでSixTONES、Snow Man、そしてTravis Japanまでたどり着きました。Travis Japanに関しては、先日のMステウルトラFESで東山紀之さんの脇で踊る”トラジャ”の推し、中村海人くんを見つけた時には感動すら覚えるレベルまでに到達しました。

 ちなみにトラジャの宮近海斗くんは9月22日生まれ。これを知ったのはほんの数日前でした。このままJr.の沼に順調にハマり続ければ、そのうち今まで私が言っていた「渋谷すばると北島康介と同じ誕生日」から、「宮近海斗と北島康介と同じ誕生日」に変わってしまう日が来るのかも。

   今日からの1年、より楽しく過ごせますように。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?