見出し画像

本当にやりたかったことを始めます

美心LABの美紀子です。
私のnoteにお越しくださりありがとうございます。

私が心の声を聞いて始めるMatcha Meditationについて。
前回からの続きになります。

最後まで葛藤のあったスピリチュアル

心の声を聞くというと、スピリチュアルに傾いてしまうのではないかという葛藤がありました。小さいころからスピリチュアルは触れてはいけないものという感覚があったので。

実は人と比べて少しだけ敏感に感じ取ることができるから、足を踏み入れてはいけないものと認識していたことに気付かされました。つい数年前のことです。
私がキャッチしたちょっと不思議な現象の多くは、他の人は全く経験しないことだということを。

稲盛和夫さん

ご著書「心。」の中に、
”いとも簡単に難事を成し遂げる「美しい心」の力”
という一節があります。
会社の名前を「美心LAB」と決めた直後に出会った本なのですが、まるで答え合わせの様で、深く感銘を受けました。

つねに感謝を抱き、謙虚に自分を律する。そして、他者に対しては思いやりと優しさを忘れない。そのような思いをもって生きることが、よき現実を引き寄せる呼び水となるのです。

前段部分は茶道で身に着けられる心持です。
注目は後段部分。

当代随一の経営者である稲森さんがこのようなことをおっしゃっていることに驚いたと同時に、見えない世界が現実を動かしているのだということを深く認識した瞬間でもありました。

私たちは心を磨くために、わざわざ座禅をしたり、山にこもったり滝に打たれたりする必要はありません。いま行っている仕事に全精力をかけて没入する。いまこの瞬間にど真剣に物事に取り組む。それこそが、何にも代えがたい精神修養ともなるのです。


私がバリキャリで成果を挙げてきていた時、失敗なんて考えたこともなかった。ただ目の前の仕事をどう形にするかということしか考えていなかった。投げ出すとか逃げるということは考えたことなく、夜通しPCに向かうこともしばしば。

それができたのも、失敗が許されない組織にいたからということもありますが、”無“の境地に至る訓練ができていたからだと思うのです。

“無”の境地に至るトレーニング

お抹茶時間をMatcha Meditationとしてご提供しようと決心しました。
”無”の境地に至るトレーニングとして。

ヨガが身体の動きで自分の状態を確認するように、
お抹茶時間は“点てる所作”と“点てたお抹茶の味”で確認できます。
お抹茶を点てることは、その時の心の持ちようが味にも反映されるのです。

栄養面でもお抹茶の健康効果も注目されており、ビタミン・ミネラル豊富で飲む緑黄色野菜ともいわれています。ビタミンEのアンチエイジング効果や、茶カテキンの殺菌作用、抗ウイルス効果、テアニンのリラックス効果など茶葉をそのまま摂取するお抹茶は栄養素もすべて身体に取り入れることができるという嬉しいポイントも。

こんな方におすすめ

ヨガが好きだけど身体を動かす気になれない時
瞑想が苦手で“無”の境地に至るのは難しいと感じている方
短時間で気持ちを整えられることをお探しの方
心にも身体にもいいこと尽くめなMatcha Meditationをおすすめします。


ワクワクする

最後までスピリチュアルとの葛藤がありましたが、つい数日前に吹っ切ることができました。
そうしたらとっても心が軽くなりました。

「そうか!私が本当にやりたいことはこれだったんだ!」と。

見えない世界が現実を動かしていることも事実なのだから、心を整える手段をご提供することは、なんとなく違和感を抱ながら暮らしている人に寄り添い、その人らしい生き方を見つけるお手伝いをすることなんだと。

自分らしい人生を歩んでいる人が増えれば、
心が穏やかな人が増えることになり、
幸せが連鎖して社会は平和になる。

被爆三世の私にとって平和な社会を作ることは使命なんだと思うのです。
ただ、それは大きなことを成し遂げたいのではなく、身近なところから進めることが私には心地よいと感じています。

現実をより良くするための知恵


私はこれからもスピリチュアルに傾倒するのではなく、現実とのバランスを取りながら発信していけたらなと思っています。
20年前にアロマを学んだ時も、学びを深めるとスピリチュアルに傾倒する方が多くて私自身はそこに違和感を感じて中断した経緯があります。

現実をよりよくするための知識として見えないものも知っておく。
私もまだまだ道半ば。皆さんよりアドバンテージがある程度です。

自分が時間がない生活をしていた時に、
「誰かがかみ砕いて説明をしてくれないかな~」
「ダイジェストを教えてくれたらいいのに」って思っていたことをご提供していきます。

中庸を知る

昼夜を問わない激務を送っていた人間だからこそわかること。
そんな私だから、いまも忙しく日々を送っていらっしゃる方に寄り添えるサービスをご提供できると思っています。

両極に振れてみて初めて中庸がわかる。
以前和尚様に言われた言葉。

私の人生結構両極を経験しています。

とてつもなく大きな組織で働いていたからこそ、国がどのようにして動いていくのかを経験しているからこそ、身近な幸せを実感する人を増やすところから平和な社会の実現について始めたいと思いました。

対処療法ではなく、根本からの解決が好きなので。

いろいろな両極を経験している私だからこそのサービスになる。
いろんなご相談にも私の体験からお話しできると思います。
あなたの暮らしにも取り入れてみたいと思っていただけたら嬉しいです。

次回はコースの選び方についてお話したいと思います。

長文となってしまいましたが、最後までお読みくださりありがとうございました!
少しでも心に響きましたら「スキ」をポチっとしてもらえると嬉しいです♪

心も身体も美なるWell-beingなひと時をお抹茶時間を通してお届けできたらといろいろな情報を発信しています。記事を気に入ってくださったらサポートしていただけますと幸いです。サポートいただいた大切なお金は必要とされている方へ活動が届くように使わせていただきます。