見出し画像

簡単タイカレー(ペーストから手作り)

タイカレーが好きで、タイカレーっぽいものを作ります。

ざっくり言うと、

唐辛子、ニンニク、赤玉ねぎ、バジル、レモングラス、しょうが、コリアンダー、クミンこのあたりをミキサーかフードプロセッサーかでガーーーとやるだけ。

本場は臼なんだろうけど、ガーーーーとここは時短で。

ペーストはこれで出来上がり。

砂糖も入れる方が美味しいのかな?入れるともうちょいタイっぽいのかな。

私は入れないくても美味しいと思うので入れません。


結婚して21年
お弁当も作って、私何回食事作ってんかなぁ。少なくても1万回は食事の準備をしているわけです。ある時から食事作りは芸術性が高いなぁ。と思いだした。

2度と同じ味には仕上がらないし、数時間、数分経てば無くなる
記憶に残るものもあれば、数時間後には忘れる
毎日毎日私たちは芸術作品を生み出している

そしてそれで命を繋げていると思うと

一食一食を無駄にはできないし、愛すべき人と食事を楽しみたいな。

コンポストを初めて、食の循環を肌で感じるようになる。

料理を楽しめる人は、うまい下手関係なく芸術家なのだと

勝手に思っている。そう私は主婦でなく芸術家

洗濯物の山も芸術作品なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?