見出し画像

オープン・コミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」で交流会やりました!

久しぶりのnote更新になりました。
スマホアプリ「BiSE(バイス)」を作りながら、無料のオープンコミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」の運営を行っている小林です。

1/17(月)の夜に.ippoに参加いただいているメンバーと、オンライン交流会を開催しました。その話の共有と、新しく試してみている取り組みのお話です。

交流会の概要

.ippo(ドットいっぽ)では、これまでに様々なセミナーや交流会を開催してきました。
たとえば、補助金や確定申告等の実務知識に関する内容や、エクセルの使い方などスキルアップ系の内容について外部講師を招いて、無料のセミナーを開催しています。
今回はセミナー形式ではなくメンバー同士のコミュニケーションの場として交流会を開催しました。

これから開業届を提出して頑張っていこうという方から、既にフリーランスとして活躍されている方まで様々なフェーズ、業種の方に参加いただき、それぞれの仕事内容や活動状況などをシェアいただくことができました。

私の知らないことも、詳しいメンバーがそれぞれ答えてくれたり、.ippoの運営についても、改善提案を色々いただくことができました。

こういった新しいつながりを生み出すための交流会は、今後も定期的に開催していきたいと思います。

oVice(オヴィス)を使ったコワーキング・オフィスのトライアル運用をはじめました

なお、今回の交流会はバーチャルオフィスのツールであるoVice(オヴィス)を使って開催しました。
こちらのツールはリモートワークの為に「オンライン上のオフィス」として利用されることが主となると考えられます。
.ippoでは、一人で働くことの多いフリーランスのメンバーが、情報交換したりちょっとした雑談をしながら働ける「コワーキング・オフィス」としてこのツールを使ったトライアル運用を行っています。

コワーキング・スペースのイメージ

「イベントに毎回参加するのは難しい」「交流会に頻繁に参加しないとつながりが作れない」こういった理由でコミュニティへの参加を敬遠されるフリーランスや副業の方もいます。
そういった方々を含めて気軽に交流できる場所として、オンライン上のコワーキング・スペースを活用できないか検証を行っています。

また、それぞれが別々に働くフリーランス同士であり、同じ会社で働く同僚のようにずっとここで働くことは難しいことを踏まえ、スマホアプリ「BiSE(バイス)」を使って、コワーキング・スペースに行ける時間を共有、待ち合わせする運用を行っています。今後もより多くの方の「出会い」や「つながり」を生み出せるよう、運用面での検証も含めたトライアル運用を行ってまいります。

.ippoの詳細はこちらをご覧ください。
<オープンコミュニティ「.ippo」公式サイト>
https://www.thebise.com/ippo

これらのサービスを通じて「フリーランスは一人で働く」という固定概念を打ち壊し、「スキルのある個人が横のつながりを作って働く」という新しい働き方を広めてまいります。

引き続きいろいろな取り組みを進めていきますので、応援いただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?