見出し画像

レコーディングを始めてから

食事を記録すると何を食べているか把握できる。
当たり前のことなんだけどレコーディングをはじめてからすごく実感していること。

自分自身があんまり食べてないつもりだけどな・・・と思っていても実は結構食べている。
大したことなさそうなお菓子や、健康に良さそうな豆乳などの飲み物など積み重なると案外カロリーオーバーにつながる。

昔は、
ご飯をしっかり食べると太るから・・・という恐怖はあったものの
小さなお菓子をちょくちょくつまむことには何も抵抗なかった。
結局そっちの行為のほうがよっぽどカロリー過多や栄養素の偏りにつながっていることに気づけた。

今は『あすけん』で食べたものを記録している。
まずは食事を楽しみたいのでさくっと写真をとって、電車の乗り換え時間などの隙間時間に入力することが日課になっている。

設定しているコースでは1日1500カロリーくらいを目標にしているが、これが案外難しい。
普通に栄養を考えた食事でも500カロリー強、で、ちょっとおやつを食べると一気にカロリーオーバー。
間食なしでも、カルシウムや鉄分が不足することがしばしば。

外食にいくときは、この食材はどんな栄養素なのか調べるようにもなってきた。
最近だと、フグ料理(タンパク質豊富だった!)、本格中華(フカヒレのコラーゲンは、タンパク質なのも知らなかった)

とりあえず記録しなかったらちょっと気持ち悪い・・・となるまで、体に習慣をつけることが大事なファーストステップだと思って取り組んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?