見出し画像

野菜を食べるということ

私は子供のころから野菜、特にトマトやレタスというサラダによく使われているものがあまり好きではなく、偏った食生活のまま30代に突入しました。

そんな30代の体に何が起こったかというと……肥満
バセドウ病の治療をすると代謝が安定して太ることもあるみたいなのですが、それだけでは言い訳できないほど太り、更にコロナ禍のリモートワークで動かなくなった結果、数年前のクリスマスに旦那さんからプレゼントしてもらった、かわいいワンピースが着れなくなってしまいました!(旦那さん呆れ顔)

大好きなしまむらで買ったゆったりめの服を着て、現実から目をそらす日々……。
そんな中、時は突然訪れました。
会社の保健士さんとの面談。
その面談の中で、今後妊活もしたいとお話しすると、健康診断の結果を確認した保健士さんの口から出たのは、
「痩せないとダメですね。食生活を改善しましょう。」
という重い言葉。
そのあとは、妊活にいい野菜を教えてもらい、面談終了。
ゆったりした服で自分の体形から目をそらしていた私も、このままだと妊活できないという保健士さんの話に危機感を覚え、その日から野菜中心の生活をスタート。

…とはいえ、元々野菜を避けて通ってきた私。
どうしたらいいかわからなかったので、とりあえず、保健士さんから劇押しされた「小松菜」を毎日食べることに。(大量のナムルを作り置き!)
あと、大嫌いなトマトも食べることを劇押しされたので、形と味が残らないようにパスタソースにしたり、コンソメスープにしたりと、試行錯誤しながら食べることに……。
あとは、お肉を鳥のむね肉やささみにしたり、腸活のためにキノコを食べるようにしたりと、食生活の改善をすること3週間……

「あれ?少しやせた?」

野菜中心の食生活への改善と、週に2回くらいの朝ウォーキング(30分程度)を行った結果、3週間で3キロのダイエットに成功!
ちなみに、野菜はおなかいっぱい食べているので、無理してトマトを食べる以外は、食のストレスはなし。

食生活を改善するだけで、体にここまでの反応があるとは、本当に驚きましたし、良い学びでした。
ただ、3キロの減量では足りないので、これからも野菜中心の食事を続けていきたいと思います!

#最近の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,775件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?