見出し画像

雑談meetsシネマ〈22:ボヤ騒ぎ〉

SF映画を観ながら謎を解く、雑談meetsシネマ。
毎回、1本のSF映画を採り上げています。今回はマーベルのあの映画です。

【ironman】雑談meetsシネマ_04

今日の映画は何ですか?

DJ みんな、来てるわね。あら、マーベルね。

クマ MCUの第一作だぜ!

カントク マーベル・シネマティック・ユニバース。大事な作品です。

DJ ……カントク、細かいわね。

クマ カントクは自分で作れそうにない映画ほど好きなんだ。

ショウコ こんなVFX、素人ができるはずないです。

カントク ……。

DJ ショウコちゃん、そりゃそうだけど……。

Tony “I love peace. I’d be out of a job with peace.”

MCUシリーズで好きな作品はありますか?

御簾照 シリーズの嚆矢となる『アイアンマン』ですね。

カントク 2008年にすべては始まりました。

ショウコ いらっしゃいませ。

【ironman】雑談meetsシネマ_02

DJ よかった、御簾照さんに相談したいことがあるのよ。

クマ なんで俺じゃないんだ?

ショウコ 頼りないからです。

DJ そうそう――じゃなくて、物騒で難しそうだから、御簾照さんにって。

クマ やっぱり信頼してないんじゃないか?!

御簾照 どんな話でしょうか?

DJ あちこちで“ボヤ騒ぎ”が起きてるのよ。

アベンジャーズ的な仲間はいますか?

ショウコ うちにもありました。

カントク えっ、ショウコさんに危険が!

DJ カントク、落ち着いて。いつもボヤで済んでるのよね。ちょっと段ボール焼かれるとか。でも危ないし、店としては溜まったもんじゃないわよ。うちの蕎麦屋だって困ってるんだから。

クマ それって、あれか?「しもしもニュース」で採り上げられてたやつか?

DJ 「しもしもニュース」?

ショウコ 地元ニュースを発信するウェブメディアです。と言ってもものすごく地味で。1人でやらざるを得ないほど、いつもお金に困ってて。うちにも広告出さないかって言われました。

御簾照 個人でメディアを持てる時代ですからね。noteを使ってメディアにも出来ますし。

クマ なんか「しもしもニュース」がいつもそのボヤ騒ぎをスクープし続けてるんだよなあ。ほら、このクリスティンみたいに、スクープ狙ってるんじゃないか。

Christine “A lot of people call that war profiteering”

ショウコ トニー・スタークになら抱か――

DJ ストップ!カントクが気絶しちゃうわ。

好きなハンバーガーチェーンはどこですか?

クマ ド頭のトニー・スタークは、軽薄だし、軍需企業CEOだし、嫌な野郎だ。

ショウコ でも、アーマーを開発して闘うことに決めます。イイ男です。

DJ ……ショウコちゃん、ロバート・ダウニー・Jr好きなのね。

カントク あんな麻薬中毒男をですか?!

DJ 麻薬中毒なの?

御簾照 正確には、「だった」ですね。

カントク 麻薬をキメた後で、バーガーキングのハンバーガーを食べたら、あまりにマズく感じて、麻薬は止めたんです。『アイアンマン』には、これをなぞって、トニーが平和に向けて闘うと決める際にチーズバーガーを食べています。

Obadiah “What do you think the over-under on the stock drop is gonna be?”

ショウコ 撮影中、脚本もあやふやでしたし、ロバートのそういうアイデアもいろいろ入っているんです。オーディションから大躍進です。

DJ ロバート呼ばわり……。

【ironman】雑談meetsシネマ_05

新聞は読んでますか?

Pepper “It was not just a dance. You don't understand, because you're you.”

御簾照 まあまあ。トニー・スタークがそれでもここからヒーローになっていくことは間違いありませんから。

クマ そうだぞ。マスコミでも話題になるんだからな。

DJ まあ、そうね。テレビが採り上げ、新聞が採り上げ……。

カントク もう、僕は『アイアンマン』嫌いになりました。

DJ ……カントク。

カントク あの新聞のシーンだって、適当ですよ。あの小道具の新聞の写真は、撮影中の野次馬が撮ったやつです。ちゃんとしたやつじゃないんですよ。

ショウコ でも綺麗に撮れてます。

クマ そうだぞ。カントク。ショウコがなびかないからって、ふてくされるなよ。

御簾照 そうですねえ。

DJ 御簾照さんまで……って、その顔は、分かったのね!

写真を撮るのは好きですか?

御簾照 そう、野次馬が撮った写真。写真の信憑性という話かもしれません。

DJ どういうこと?

御簾照 ボヤ騒ぎをスクープし続けている「しもしもニュース」。先ほど、ショウコさんが言っていましたよね。1人でやっているって。

カントク 言っていました。

ショウコ はい、なんだか大変そうでした。

御簾照 1人がそんなに同じニュースをスクープし続けられるとは、ちょっと考えられません。もしかしたら――

クマ そいつがスクープをでっち上げているということか?!

御簾照 ちょっと調べてもいいかもしれませんね。

メタルは好きですか?

“Proof that Tony Stark has a heart.(トニー・スタークにはハートがある)”

DJ カントクはまだ『アイアンマン』への嫌悪から抜けていないようね。

クマ 大丈夫だ。ラストのブラック・サバスの『Iron Man』さえ聴けば一発だ。

DJ カントク、好きだっけ?

ショウコ 私は好きです。

カントク 僕は……好きになろうと思います。

クマ ほら、カントクだって人間だ。いつまでも冷たいってわけじゃないぞ。

御簾照 そうですね。みんなにハートがあるんですよ。


イラスト 無重力尚靴履(ゼログラ)さん



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費や応援するクリエイターやニッチカルチャーハンターへの支援に充てたいと思います!