見出し画像

雑談meetsシネマ〈11:予測外れの専門家〉

「うちの蕎麦屋、儲かってなくて」
今日も相談を肴にSF映画を観る!
映画雑学フィクション劇場、第11回。「予測外れの専門家」のコンサルに異議あり?

【mr】雑談meetsシネマ_04

今日の映画は何ですか?

クマ 空中に映像出るのって、無理ない未来感だな。これ、2000年代の映画だっけ?

カントク 2002年です。スワイプして映像動かすのとか、たまにニュースで見ますよね。

Fletcher ‘He’s scrubbing the image, looking clues as to where the murder will happen.’

ショウコ トム・クルーズだからスマートですけれど、普通の人だと変な空手の型みたいになると思います。

クマ 俺の出番だな?

ショウコ スマートでしたっけ。空手やってましたっけ。

御簾照 まあまあ。スピルバーグ監督は、2054年の世界にリアリティを出すために、3日間、科学者や発明家などの“シンク・タンク”とアイデア出し合ったうえで作ってますから、無理ない未来感は当然でもありますよ。

何蕎麦が好きですか?

DJ 来てるわね、御簾照さん。

ショウコ いらっしゃいませ。

クマ 俺に挨拶無し? まっ、俺とカントクは『マイノリティ・リポート』の世界に浸かってるからいいけれど。

カントク ……。

DJ 『マイノリティ・リポート』難しそうだったし、私、観てないのよ。

【mr】雑談meetsシネマ_02

御簾照 DJさん、珍しく、ここ来るの遅かったですね。

DJ 相談があって。この前、ショウコちゃんの相談、乗ってたじゃない? あ、それ何だったの?

ショウコ えーと……。

御簾照 目下調査中です。それでDJさんは?

DJ 実家の蕎麦屋がピンチなの。“予測外れの専門家”のせいなのよ。

クマ おい! 悩み事は俺に相談ってのが、この世界のルールじゃないのか?

メニュー投票に参加したことはありますか?

ショウコ 直接、御簾照さんに相談で良いと思います。

カントク ショウコさんに賛成です。

DJ カントク、自分の意見は? でも、私も賛成。

クマ 俺っていったい……

Witwer ‘You’re gonna do that. I’m taking control.’

御簾照 “予測外れの専門家”と言うと?

DJ うちの蕎麦屋、儲かってなくて、区の支援制度でコンサル入ってもらったの。

クマ ウマいぞ、たまに行くよ。中年男のオアシスだ。

DJ あら、毎度。じゃ、投票してくれた?

クマ なんだそれ?

DJ メニューの人気投票よ!来てないんじゃない!

クマ 俺、ほら夜しか行かないし。DJ、クラブ行ってる隙にな。

DJ 本当かしら。まあ、その投票を見てメニュー変えたら、売上ガタ落ちなのよ。

活字は得意ですか?

御簾照 投票結果の上位を残して、下位を外したのですか?

DJ そうよ。だから、やり方は間違ってるとは思わないけれど……。

クマ 分かった! つまり、マイノリティ・リポートこそ大事なんだよ。

Heinemann ‘Don't trust anyone. Just find the Minority Report.’

DJ ちょっと待って。何なの?マイノリティ・リポートって。

ショウコ フィリップ・K・ディックの短編が原作です。『ブレードランナー』の原作『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』もディックです。うちの本棚にも、ほら。

クマ カントク買ってやれよ。

カントク ……僕、活字ダメなんです。だから映画観てるんです……。

未来予知に憧れますか?

ショウコ マイノリティ・リポートは、直訳すると少数報告です。

カントク 犯罪予防に、3人の予知能力者=プリコグを活用する未来で、主人公が身に覚えもないのに「未来に殺人を犯す」と予知されます。

御簾照 ただ、予知が3人同じとは限らない。そこで少数報告を探すというのが、おおざっぱな映画前半の筋書きです。

クマ 2対1になれば1がマイノリティ、2がマジョリティだ。わかるか?

DJ そのくらいわかるわよ!

好きな推理小説家はいますか?

御簾照 ただ、そもそもの小説との違い話しましょうか。ネタバレありますから、嫌な人はこのブロックは飛ばしてください。

DJ 前も聞いたけれど、誰に言ってるのよ?

御簾照 小説と映画はかなり違います。①人物設定、②世界設定、③あらすじ。まずは①人物設定。例えば小説では「禿げて、腹が出てきて、老けこんだ」主人公。トム・クルーズとは全く違う。3人のプリコグも名前が違う。ちなみに映画は、推理小説家が名前のモデルです。アガサは、アガサ・クリスティといった具合。

マイノリティリポート

ショウコ ②世界設定も、映画は2054年のワシントンD.C.で、小説はたぶんもっと先。

御簾照 「植民惑星への追放刑」という記述がありますしね。一方、予知データがテープに記録されるなど、技術が古い箇所も見受けられますが、1956年の小説ですから、そこも味でしょう。
そして、人物・世界が違えば③あらすじは違う。映画は実はマイノリティ・リポートが存在しない。エコー――これも映画独自の設定ですが――はあっても。その点、マイノリティ・リポートの意味合いが強い小説のほうが私は好きです。

John ‘Where’s my Minority Report?’

クマ 全然違う……。本読んでないからカントクも知らないよな。

カントク ……はい。

締めの蕎麦っておいしいですよね?

【mr】雑談meetsシネマ_05

御簾照 さて、今回の“予測外れの専門家”について。マイノリティ・リポートはあったのか?

DJ えっ、もう解決しちゃうの?

御簾照 答えはクマさんにあるのではないでしょうか。

クマ ほら! って俺?

DJ 分かってないんじゃない!

御簾照 クマさんは、お蕎麦屋さんに夜に行く。けれど、投票のことは知らなかった。

クマ おお。俺、結構通ってるんだぞ。

DJ ……本当なのね。

ショウコ ちゃんとお金払ってるんですかね。

御簾照 夜のお客が投票をしていない、または、投票自体知らなかったとなると、投票に意味があったのか、という問題が浮かび上がります。

カントク 投票結果上位のメニューは、少数派だったかもしれない……。

御簾照 ええ。暗数に目を向ける必要があるのでしょう。クマさん言ってましたよね。中年男のオアシスだって。クマさんの声は大事だと思います。

辛いメニューは得意ですか?

クマ ほら、俺に相談が正しいんじゃないか!

DJ そうかも……。

ショウコ 悔しい気持ち、わかります。

カントク 僕もショウコさんに賛成です。

DJ カントク、自分の意見は?! ……まっ、でも確かに。うちのメニューの何が好き?

Agatha ‘You can choose.(あなたにはまだ選択肢がある)’

クマ 決まってる!「酸辣湯蕎麦」!

カントク ……そんなの、あるんですか。

DJ うち、夜は挑戦的なメニュー出すから。

クマ 辛く酸っぱく甘い汁に、負けないほどの強い蕎麦!なんとも言えず、やみつきになる!

御簾照 マジョリティがいつも正しいとは限らないですし、マイノリティが実は他の集合体ではマジョリティということも往々にしてある。予知が当たるとも限らない。「選択肢がある」。選ぶのは自分ですよ。


イラスト 無重力尚靴履(ゼログラ)さん


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費や応援するクリエイターやニッチカルチャーハンターへの支援に充てたいと思います!