見出し画像

雑談meetsシネマ〈5:目立ちすぎる浮気〉

SF映画好きの5人がカフェバーに集まって映画を観ながら謎解き。映画雑学フィクション劇場の第5回は「目立ちすぎる浮気」。SF映画は、SF×恋愛のあの映画です――。

【eternal_s】雑談meetsシネマ_04

今日の映画は何ですか?

DJ 忘れたい恋なんて……たくさんありすぎるわ。

ショウコ ……。
カントクって、このジム・キャリーに似てますよね。

御簾照 『マスク』とかコメディの印象が強いのに、この映画では内気な感じがハマってますよね。

カントク ……暗いってことっすか?

クマ 似てる似てる!

ショウコ 内向的ってことです。

DJ ダメよ、言っちゃ。

カントク それDJさんも認めちゃってるじゃないですか。

Joel ‘Is there any risk of brain damage?’
Howard ‘Well, technically speaking, the operation is brain damage, but it's on a par with a night of heavy drinking. Nothing you'll miss.’

クマ 気にすんな。飲んで忘れようぜ。

カントク 僕、覚えてるタイプです……。

最近、恋人と喧嘩しましたか?

クマ おっ、オレンジのケイト・ウィンスレット登場だ。

御簾照 彼女も役にハマってますよね。

カントク 髪の色が違うから時間軸の仕掛けが生きる。だから『エターナル・サンシャイン』最高です。

【eternal_s】雑談meetsシネマ_02

DJ だから好きじゃないのよ。わかりづらくて。

Clementine ‘Face it, Joely. You're freaked out because I was out late without you, and in your little wormy brain, you're trying to figure out, “Did she f*** someone tonight?” '

クマ SF恋愛映画を楽しめよ。まっ、このシーンは喧嘩してるが。恋人たちはいつも浮気で喧嘩だ。だいたい世間は“目立ちすぎる浮気”が多い。変な話ばかりだ。

DJ 浮気調査でもやってるの?

クマ いや、単なる人間観察。

ショウコ 仕事してないんですね。

御簾照 まあまあ。その謎、聞いてみましょうよ。

髪の毛を染めたことはありますか?

クマ 浮気が目立つ旦那がいてな。俺んちの窓から、浮気相手が家に入ってくのが見えるんだ。奥さんが仕事出てる昼間に。しかも奥さんの会社から仕事もらってフリーランスしてるらしいのに。何やってんだって話だよ。

DJ それを昼間から見てる、あんたは何してんのよ。

ショウコ 仕事してください。

クマ ピンクの髪の女が来るわ、金髪の女が来るわだ。見ちゃうよ。はじめは帽子かぶってたが、もうほぼ隠さない。
第一、奥さん自身が一時、周りにグチってた。「旦那が変な女を何人も連れ込んでる」って。でも、部下が上手いアイデア出したって。奥さんと打合せに連れて来たってその部下――地味な女の子だった――と俺の3人で立ち話したことあってな。15分くらい話してたな。

御簾照 社交性抜群ですね。

カントク ……僕と逆ってことですか。

DJ 謝るわよ。卑屈にならないでよ。

クマ ところが、収まらない。部下の子のアイデア、効果なかったんだろうな。最近見ないし、失敗してクビ切られたんだろ。むしろ浮気女たちが来る回数は増えたくらいだ。まっ、最近は近所のうわさが立ちすぎて、旦那も肩身狭そうだが。

DJ あんたがうわさの根源じゃないでしょうね。

回想シーンの多い映画って疲れませんか?

DJ しかし、その旦那の女関係、『エターナル・サンシャイン』のストーリーのゴチャゴチャっぷりと張るわ。頭入らない。

カントク ポイントは、ケイト・ウィンスレット――クレムの髪の色。これが過去と現在を示すガイドになってます。

DJ ……そっちは、なんとなくわかるけど。

御簾照 書いて説明しますよ。一般的に映画は始まりから終わりまで、時間軸が未来へと流れますよね?

クマ 聞いとけ、DJ。それでそれで?

ショウコ クマさん、前のめりですね。

御簾照 つまり、映画の時間を横に、物語の中の時間を縦にグラフを書くと……こんなふうに左上から右下に進むのがセオリーです。

画像3

映画館で笑い声をあげるのってどうですか?

御簾照 ところが、『エターナル・サンシャイン』は極端に違う。ここからネタバレですから、嫌な人は次のブロックまで飛んでください。

DJ それ誰に言ってるの?

御簾照 縦軸を、クレムの登場シーンの時間とすると、根本的に時間軸がバラバラ。こんな感じ。

エターナルサンシャイン

DJ  この色は――

御簾照 クレムの髪の色です。注目は、映画が1/4ほど進んでから。青線は正常に右下に動くのに、オレンジ線は右上、つまり過去にさかのぼる。現在と過去を行きつ戻りつして、この差が開いていく。これがミソです。さらに、映画の3/4。起承転結の「転」では、ぐんと過去に戻り変化をつける。

クマ  パンツ見せるシーンだな!

御簾照 そして、最終的には、元の時間軸に戻り、映画が終わる。

脚本の良さと面白さは比例すると思いますか?

DJ やっぱり複雑……。

御簾照 それでも成り立ってるのは脚本の力でしょうね。2004年度のアカデミー脚本賞ですから。

【eternal_s】雑談meetsシネマ_05

カントク ビョークのMV撮ったミシェル・ゴンドリー、『マルコヴィッチの穴』を書いたチャーリー・カウフマン、そしてピエール・ビスマス。

DJ 最後の、ピエール・ビ……って誰? ごめん知らない。

クマ 知らないのか! で、誰だ?

DJ あんたもじゃん!

ショウコ ミシェル・ゴンドリーの友達らしいですよ。

クマ 友達?

カントク 本当です。その友達からのアイデアが脚本の発端だって言いますから。

Joel ‘Can you hear me? I don't want this anymore! I want to call it off!’

クマ マジか……。それにしても他の2人と比べると地味だ。知らなかったわ。

御簾照 ……つまり、他が“目立ちすぎる”!

うわさ話は好きですか?

DJ 何かわかったのね?

御簾照 部下の子のアイデアって何だったと思いますか。

DJ わかるの?

御簾照 ポイントは、やはり“目立ちすぎる浮気”です。
その子のアイデアは、近所にピンクの髪の女性や、金髪の女性のうわさを広げることだったと思います。そうすれば、周りの目が厳しくなり、旦那も家に呼びづらくなる。結果的に浮気を防止できる。「火事を消すには爆弾をもって消せ」って言うでしょう。

クマ でも、どうやって?

御簾照 簡単です。『エターナル・サンシャイン』です。

カントク 髪の色がガイドに……あっ!

御簾照 部下の子が、ピンクや金のカツラをかぶれば良い。遠目で印象に残せば良い。最近、部下の子を見ないとも言ってましたよね。カツラをつけてたからわからなかったんです。そして玄関先で隠れてはずせば、旦那にはバレない。

クマ そして近所には、妙な髪の女が、あの家に入ることが知れ渡る……か。

ショウコ ……。

忘れたくない恋はありますか?

DJ ショウコちゃん、今日は静かね。

ショウコ 部下の子……。

御簾照 ええ。おそらく。

クマ おい、なんだって言うんだ。

御簾照 『エターナル・サンシャイン』は3人の共同脚本です。

カントク ミシェル・ゴンドリー、チャーリー・カウフマン、そしてピエール・ビスマス。

御簾照 けれど、圧倒的に前の2人が目立つ。ピエール・ビスマス原案なのに。脚本賞を一緒に受けたのに。

DJ それがどうしたのよ。

御簾照  “目立ちすぎる浮気”の発案は部下の子。もしかすると――

ショウコ その子も浮気相手だった。

御簾照 はい。目立とうが目立つまいが、同じ立場ではないでしょうか。部下の子は、他の浮気相手を抑え、奥さんの信用を得て、なおかつ自分が会う時間を確保するために、奥さんに協力したのかもと。

Mary ‘“Blessed are the forgetful, for they get the better even of their blunders,”’( “忘れっぽい人は幸いだ。ドジでもより良い結果を得るから”)

クマ ……怖いな。

ショウコ 必死だったんですよ、きっと……。このメアリーみたいに。

御簾照 真実はわかりません。でも原題のエターナル・サンシャイン・オブ・ザ・スポットレス・マインド、一点の曇りなき心の永遠の陽、とはいかない気がします。

ショウコ それでもいいんですよ。どんな恋も、忘れたくないって思いませんか?

クマ なあ、もう一杯飲もう。

御簾照 ええ。忘れたくない夜に。乾杯。


イラスト 無重力尚靴履(ゼログラ)さん


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費や応援するクリエイターやニッチカルチャーハンターへの支援に充てたいと思います!