見出し画像

「気が狂いそう」

春の少し前の夜、絹が如く細い無音の雨が落ち、
冬の終わりの晴れ間には、小鳥歓ぶ声が咲く、
波打際では柔らかなる陽を吸い込もうと訪れた人々が、
乱反射にて弾ける光に歓声あげた、
凪ぎゆく風に微笑む飛沫、いまや季節は生まれ変わりのときになる、

光が射してくるのを待っていた、
穴の開いた手袋から赤い指、割れて滲んだ唇で、
それでも彼女は笑ってた、まるで世界の終わりみたいって、

まだ震えてる胸の奥から使い古しの台詞を数枚拾い集めて、
思いつきの調べに載せて春の歌を口ずさむ、
さらうように生き残りの北風が、彼女の声を散らばせて、
それでも君はなんでもないやと言って南を向いて目を閉じた、

美しい言葉を連ねることができたなら、どこか遠くへ行けるだろうか、
届かないと言いたいのだろう、見上げれば青は遠く鮮やか過ぎる、
それでも僕らは色鮮やかなる季節に身を委ね、子供のころの約束を想う、
いつか其処へ行かなくちゃって、かじかむ小指をからませて、

それから僕らは美しい言葉を探す、
どこに行こうか、どこにだって行けるはずだと、
未来で待つ互いの笑顔をまぶたに描く、零れ落ちた言葉たち、
砂粒に乗り移っては波にさらわれ遠く遠く光のほうへ、
天が僕らを許してくれるその日まで、つまみあげた砂粒に、
願い、祈りを託した言葉をいくつも載せて、

この手の先に世界の終わりがあるなんて、
この伸ばした指先に、すべての終わりが届くだなんて、
気が狂いそう、そう言う彼女は笑ってた、
それ見て僕も思わず笑って、見上げる空から雪が舞うんだ、

photograph and words by billy.

追伸
 さて、
12月になりましたね。
 今朝は、温暖な高知県もずいぶん冷えて、「雪が降るかも」と思うくらい、冷たい風が吹いていました。
 皆さまもあたたかくしてお過ごしください。
 今年もあと1か月。ご自愛くださいませ。


サポートしてみようかな、なんて、思ってくださった方は是非。 これからも面白いものを作りますっ!