見出し画像

映像詩:いのち輝く竜泉寺の谷戸(最後に映像あり)

こんにちは!
birdfilmの映像作家 
増田達彦です。

大都市、名古屋市に残された、
数少ない谷戸(里山)が、
近々埋め立てられ、
宅地に変わろうとしています。

埋め立てを待つ、名古屋に残された竜泉寺の谷戸

私の恩師で知人が、その谷戸で、
完全有機栽培の田んぼを、
こつこつ続けることで、
貴重な自然生態系を
守ってきました。

ショウジョウトンボ

そこには分かっているだけで、
80種類以上もの絶滅危惧種が、
細々と生息しています。


トノサマガエルのオタマジャクシ


昨年、恩師が亡くなり
有志がその遺志を継いで、
田んぼを守ろうとしています。


しかし、その田んぼと谷戸は、
近々、埋め立てられ、
宅地開発される事になりました。


私は、その有志の一人として、
映像でその姿を残し、
後の世に伝えていこうと思います。


ナミアゲハ


この映像に映っている生きものは
谷戸に住む住人たちの、
ほんの一部です。

彼らの「いのちの輝き」を、
どうか、見てやってください。

そして、私たち人間が、
豊かな暮らしと引き換えに、
何を犠牲にしているのか、
ちょっとだけでいいので、
考えてください。

映像作家、増田達彦としての、
ささやかな願いです。


(本当に視たいと思う人だけ、視てください。7分30秒です。)

撮影・編集・監督・製作:増田達彦(birdfilm)
音楽:映画「たうえうた」(birdflm)オリジナルサントラより





この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう