見出し画像

日本の自然美 #7【わだつみ】


僕の心の中には海がある

悲しみに波立ち

怒りに荒れ狂う

自分でもぎょしがたい海がある


だからこうして本物の海を見ると   

その大きさに圧倒されながら

己の小さな海を恥じるのだ

恥じ入りながらも安心するのだ


  


僕たちの遠い先祖が

この海から来たことを実感して


   
だから人がどんなに力んでも

海にかなうわけはない


荒れ狂う時はただ治まるのを待ち

穏やかな時はそのふところに甘えて

無限の恵みを分けていただく



先人たちがそうしてきたように

僕らは海と付き合って行けるだろうか


自分の無力を素直に認めて

あるがままの海を受け入れてゆけるだろうか


今も そして千年先も



birdflm  増田達彦