見出し画像

【スイッチ】遊びモードへの切り替え

気分転換、とっても苦手です。

離れても仕事のこと考えてしまうし、遊びのこと考えるの苦手だな…なんて思ってました。
義務に感じて苦痛くらいでした。

ただ、気づいたのです。
それは、自分が『遊びに夢中!休みに夢中!モード』になっていないからだということに…

すっかり忘れてた、休みへの貪欲さ…
それを思い出させてくれたのは…

何年ぶりかの

焼肉(昼時)

でした。


子育てしてると、【一人の大人として】楽しむ焼肉って、なかなか出来ない。
多分、家族で行っても【お母さんとして】気を配る食事になる。

大人として楽しむのって…

ダラダラ話しながら、焼き加減にも気を配りながら、どのつけだれが美味しいだとか、レモンサワー飲みたいなぁだとか…半生焼けでも良いやとか、一皿平らげるとか…
もう好き勝手に…じゅうじゅう音を聞きながら、良い香りに包まれながら過ごす…

その時間がたまらなく楽しいのだ。

イベント、お祭り…

そんな空気でいると、遊びのことばっかり考えたくなってきて、義務とかどうでも良くなってくる。

最近は義務感に占領されてたんだなぁと、しみじみ気づいてしまった。

焼肉タイムを終えたら
・美味しいもの食べに行きたいな
・こんな遊びしたいな
と、楽しいことしか考えられなくなりました。

仕事する気一切無くなったけど、(頑張ってやり切ったけど)自分にとっての遊びの欲求のスイッチを知れたのはよかったなぁ。

真面目さに疲れた時は、焼肉しよ。昼から焼肉。
考えすぎて、憂鬱になった時も、焼肉しよ。

自由なお昼の時間に焼肉。たのし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?