【日本一周】12県目/広島県
九州を脱出して広島へ向かう。日本一周の旅に出てからというもの、いい天気が続いていて嬉しい。
福岡よりみち
大分のあと、一気に広島まで行くのは距離も大変だし時間的にももったいないなと思ったので、福岡に1日だけ(5月7日)滞在することにした。
立ち寄ったのは「マリンワールド海の中道」という水族館。我ながら本当に水族館が好きだな、と思う。
夜は博多で水炊きのお店に行った。
水炊きは鶏肉のお鍋で、ポン酢につけていただくのだけど、ここで食べた水炊きを超える水炊きにまだ出会えていない。それくらいおいしかった。
てつのくじら
福岡と山口を通過して、広島県に到着。
広島市は小学校の修学旅行で行ったことがあったので、それ以外の場所に行ってみようと思い、呉市にやってきた。
ゆめタウン呉の目の前に鎮座している潜水艦の存在感がすごい。
というのも、これは「海上自衛隊呉史料館」別名・てつのくじら館の展示の一部。近くに「大和ミュージアム」という施設もあり、入館しなくても野外展示のものは自由に見ることができるのだ。
潜水調査船「しんかい」
昭和52年に退役したものらしい。お芋のようなフォルムと色合いがかわいい。私は全然詳しくないので、きっと自衛隊や船が好きな人と一緒にまわると楽しいだろうなと思った。
水中翼船「金星」
写真では見づらいけれど、船なのに足がついてるのがおもしろい。
(こちらは老朽化のため撤去されてしまったらしい)
芝生広場にあった犬のモニュメント「らぶ・やまと」。美術の教科書でなんだか見たことがあるなと思っていたら、籔内佐斗司さんの作品だった。奈良県のマスコットキャラ・せんとくんを作った方。犬も歩けばシリーズらしい。
からすこじま
海沿いを少し南に行くと「アレイからすこじま」という、海上自衛隊の潜水艦などが見られる公園がある。周辺にはレンガ造りの倉庫が立ち並んでいてすごくいい雰囲気。
写真の右手前に見えてるのが潜水艦。中央の海に浮かんでいるのが護衛艦。初めて見た。ただただ、かっこいい。
この後、車の車検があるため一度地元に戻ることに。
広島を出発して岡山を通過し、兵庫へ向かう。長距離移動だ。この日だけは最初に決めた「1日300km以内」というルールを無視していいことにした。
帰りに広島らしいものを食べようと思って、尾道ラーメンを食べに行った。ここしばらく九州でとんこつベースのラーメンばかり食べていたので醤油ベースに懐かしさと新鮮さを感じた。
ご当地ラーメン、それぞれ違いがあって食べ比べるのが楽しい。
(2013年5月8日)
読んでいただきありがとうございます。サポートしていただいたお金は「旅と食」のために使わせていただきます。いつもとは違う空の元、旅先で飲むコーヒー1杯分でもご支援いただけるととっても嬉しいです。