見出し画像

一人誕生日の過ごし方

 みなさん、はじめまして。私はこの記事が初投稿になります。

 突然ですが、私は『一人で過ごす誕生日暦』は、なかなか長いです。

 さみしさのあまり、たいして仲良くない友人や、職場の同僚に、「実は自分、今日誕生日で……」なんてつぶやいて困らせてしまっていた過去は、若かりし日の過ち。

 今年の誕生日は、『運悪く』仕事がありませんでした。

 誕生日に、ぽっかりとあいたスケジュール。持て余す体。

 こういう時、映画を延々と観るのが、近年のブーム。

 一人誕生日初心者のうちは、せっかくの誕生日だし「一人でいかに楽しむか」という風に工夫しようとしていました。一人で美味しいものを食べに行ったり、ちょっと高い自分へのご褒美を買ってみたり。。。

 しかし、押し寄せるのは、寂しさの波。いつもなら楽しいことでも、誕生日に限っては嬉しくない、という不思議な現象におちいっていました。

 そこで最近は、考え方をシフトしました。

 『いかに楽しむか』ではなく、『いかに寂しさを誤魔化すか』ということに力を入れるべきである、と。

 その点、映画の世界観に没頭、という時間の過ごし方は、悪くない。

 私は料理が好きなので、今年は「フードラック」というグルメ系の映画を観ました。そして、観終わった後、その映画で出てきた漬物があまりに美味しそうだったので、影響されて漬物の作り方を延々と調べていたら、誕生日が終わっていました。

 「今年の誕生日、悪くなかったな。楽しかった」という風につぶやきつつ、0時を過ぎ、誕生日じゃなくなると、どこかほっと安心する。

 そんな切ない誕生日も、人生の大事なひとときであると思いたいものです。

 みなさんは、どんな誕生日を過ごしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?