大島拓 / BIR代表

株式会社BIG ISLAND RECORDS代表取締役 1987年生まれ|アーティスト…

大島拓 / BIR代表

株式会社BIG ISLAND RECORDS代表取締役 1987年生まれ|アーティストプロデュース|クリエイターマネジメント|レーベル事業  公式HP▶︎https://www.bigislandrecords.com

最近の記事

#5 六本木にライブハウスをオープンさせました

ご報告が遅れましたが、 2021年5月に「六本木BIGHOUSE」というライブハウスをオープンさせました。 経緯としては、昨年末。 私はコロナ禍における弊社所属アーティストの安全な練習環境の確保を目的に、スタッフと様々な物件を探していました。 そんな中、縁あって旧・六本木VARIT.のスタッフチームの方からVARIT.の営業が終了するという事をお伺いし、お話の場を設けて頂きました。 その時の店長やスタッフさんの”VARIT.はもちろん、音楽・現場を大事にする“という熱い

    • #4 2021年は闘う年

      お久しぶりです。 見事に三日坊主になってしまっていたnote、再開します。 ■2020年のBIRと音楽業界2020年は色んな意味で「守り」の年だったので、2021年は個人的に「闘う」の年にします。 昨年から音楽業界は一変しました。 業務のリモート化、CDビジネスの衰退に拍車、相次ぐイベントの中止、ライブハウスの閉店、事務所の経営破綻、アーティストの引退、グループの解散、卒業等、多くの変化が起こりました。 その中で多発した、業界における「とりあえずYouTubeチャンネ

      • #3 クリエイターマネジメントとは

        BIRには音楽・映像を中心に多数のクリエイターが所属している。 そもそもクリエイターはクリエイティブセンスがなければ仕事も取れないしお金を稼ぐことも出来ない。 自分の名前や作品を認知されなければ指名の仕事を取るのは困難である。 私が彼らをマネジメントをする上で特に大事にしていることは三つ。 ①「覚悟」を見極める クリエイターは個人事業主が多い。 収入には変動がある。 ましてや今のコロナ禍の中ではクリエイティブ業界自体の動きも鈍っており、より安定した収入を得ることが

        • #2 BIR流 プロデュース信念とは

          アーティストプロデュースにおいて、 一番大事にしていることはアーティストそれぞれの長所を集中的に伸ばし続けて"そのアーティスト独自のカテゴリー“を作ること。 私は経営者としてプロデューサーとして、社内アーティストが◯◯っぽい、◯◯に似てると言われるのが一番悔しい。 BIRには、シンガーソングライター、シンガー、アイドル、声優、女優といった様々な所属者がいるが一人一人を唯一無二のアーティスト、タレントにすることがプロダクションとしての最大の宿命である。 それぞれ長所も、目

        #5 六本木にライブハウスをオープンさせました

          #1 はじめまして

          株式会社BIG ISLAND RECORDS 代表取締役の大島です。 いつか始めようと思っていたnote。 苦しい社会情勢の中ですが、BIRは5月で3期目に突入しました。 このタイミングで今までの歩みを再確認、さらなる発展を目指すべく、noteにBIRにまつわる内容を不定期で書き連ねていこうと思います。 今回は【BIRとは?とBIRを設立したきっかけ】を簡単に。 私は25歳の時に芸能事務所代表の付き人としてこの業界に入り、音楽プロデューサーのマネジメント、レコード会社

          #1 はじめまして