見出し画像

#1 はじめまして


株式会社BIG ISLAND RECORDS 代表取締役の大島です。

いつか始めようと思っていたnote。
苦しい社会情勢の中ですが、BIRは5月で3期目に突入しました。

このタイミングで今までの歩みを再確認、さらなる発展を目指すべく、noteにBIRにまつわる内容を不定期で書き連ねていこうと思います。

今回は【BIRとは?とBIRを設立したきっかけ】を簡単に。

私は25歳の時に芸能事務所代表の付き人としてこの業界に入り、音楽プロデューサーのマネジメント、レコード会社などを渡りこれまでに日本・韓国の様々なアーティストの現場を経験させてもらった。

そんな偉大なボス達の背中を見て育った私もいつかは自分の信じたアーティストやクリエイターが輝けるプロダクションを作りたい、作って名を馳せることがボスへの恩返しだと思い始めた。

そして私は3年前、発掘したアーティストとクリエイター、6人を率いてBIRを設立した。

最近はアーティストやタレントの活躍もあり、BIR=プロダクションやレコード会社として少しずつ認知されてきたが、BIRの根幹は「作家事務所」である。
「作家事務所」とは作詞家や作曲家をマネジメントして印税や制作費を発生させていく事業である。
最近では所属作家も増え、さらに制作を円滑に進めることができるよう自社スタジオも開業し、幅広い音楽制作が可能となった。
社内アーティストのクリエイティブはBIRクリエイターで制作することを大事にしている。
私はBIRクリエイターのセンスに絶対的な信頼があるからだ。

BIRのもう一つのビジネスはプロダクションとしての「アーティストプロデュース」である。
プロデュースといっても「あれをやれ」「これを着ろ」などと上から指示をすることではない。
BIRでは、所属するアーティストそれぞれが描くビジョンを一番大切にし、それぞれがもつ個性・魅力を最大限に引き出しアピールすることこそプロデュースだと考える。
そのため、日々のアーティストとのコミュニケーションを大切にし、会社として何ができるかを常に考えている。

また、忘れてはならないのが「RECORDS」と名のつく通り、レーベル事業である。
近年、デジタルでのリリースが主流となってきている中、楽曲自体のもつポテンシャルを最大限引き出すべく、様々なイベント制作・プロモーションを行っている。
あま津うにとRIRIKOはアニメタイアップでメジャーデビューを果たし、群青の世界はBIRからのリリース作品としては初のオリコンデイリー1位を獲得した。

ただ作品を生み出すだけでなく、結果にこだわり、ヒット作品を貪欲に求め続けている集団、それがBIRだ。
今後も幅広いジャンルのクリエイターの発掘、そして昨年からスタートしたタレント事業やVTuber事業も加速させていくつもりだ。

33歳になった今、会社は3歳になり現在アーティスト、タレント、クリエイター、スタッフ合わせて約40名が在籍してくれている。
皆、個性が強い。

そんな私が今全力でプロデュース・マネジメントしているBIRのアーティスト、タレント、クリエイターの魅力をnoteを通して少しでも知ってくれたら嬉しい。

そして、個人としては私の経験が大好きな音楽業界の発展のために、音楽業界を志している若者に少しでも刺激になってくれれば幸いである。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?