飼育日記「めだかのきもち」'24小暑🌻朝顔市🎋都民の選択
今春生まれの稚魚の中に、銀色が美しい一匹がいる。ひときわ体も大きい。ガラス鉢の中では皆透明にカモフラージュしていたので目立たなかったが、黒のトロ舟の中で成長するにつれ、他の仲間との差が際立ってきている。
昨年は、美しいネイビーの稚魚が沢山出現した。特に数が増えることはなく、元々のクロメダカと混在している。
改良メダカが発出するのは、最初はこのような突然変異から始まり、掛け合わせを重ねていくのだろう。
遠い祖先のDNAが気まぐれにひょいと現れるのか、個体の組み合わせによるものなのか、はたまた今ある環境が何か影響するのか。興味深い。
今日はいきなり35°💥ベランダやルーフの水はたちまち40°を超えてしまう。
朝、冷凍庫の保冷剤をあるだけ動員して、メダカの暑さ対策をする。昼近くに日陰になると、熱々になった保冷剤を片付けて葦簀だけにする。水温は32°。湯になる手前をキープしている。
留守にするときはどうするか。それはまた考えよう。何とかなるものだ。
🎋
入谷の友人が朝顔市に誘ってくれた。午後の時ならぬ雷雨も、暑さを避けて夕方まで昼飲みをしていたので回避。
雨上がりの風情ある夜の通りをそぞろ歩く。
半世紀近く前の、疾風怒濤の数年間を共有する友人達。同じ話題で何度も笑い合う。昨今は自身の病や、親の看取りの話も増えた。
今回来られなかった友人も含めて、涼しくなったらまた会いましょう♪と鶯谷駅で散会。
🎋
再選などあり得ない、と思っていた。でも、きっとそうなるんだよな、とも思っていた。
このままが良いと望んだ人たち。足を運ばなかった人たち。寝ている浮動票を起こさぬようそーっと静かにしてきた新聞・TV。
都議会のやり取りを覗いたこと、マスメディアの忖度の事情と実際を知ったこと、無関心な有権者こそ利権まみれの政治屋を育ててきたこと…いろいろ勉強させてもらった数週間だった。
今朝の新聞の社説には、現職都知事の批判のあれこれ。
それ書くの今じゃないだろ😡
結果を受けて記者会見をした次点の石丸伸二氏にNHKが問う:
🎤及ばなかった理由は?
🧍♂️NHKさん始め、マスメディアが扱わなかった。(笑いながら指を指して👆🏼) そこでしょ。
🎤…
及び腰のメディアとのこんな痛快なやり取りを、ずっと聴きたかったけれど、東京はまたしばらく論点ずらしの記者会見や議会の答弁拒否でうんざりさせられる。ああつまらない。
でも今回の都知事選を見て、政治は面白い、政治は大事と、政治家を志す優秀な若者が出てくるのではと期待したい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?