見出し画像

買ってよかった、薬事ハンドブック!

note公式さんが、 #買ってよかったもの  のお題を募集中ということで、私が買ってよかった本について、ご紹介します。

その本の名は、薬事ハンドブック2019です。
株式会社じほうさんから毎年出ていまして、今年も3月(もうすぐ!)販売予定で、私は今年も買う予定にしています。


どんな人におすすめなのか?
・医薬品業界にいて、業界の知識を深めたい!
・医薬品関連銘柄について、投資するために、勉強したい!
・医薬品分野で就活を考えていて、どんな分野が今後伸びるのか知りたい!
・バイオベンチャーが好きでnoteを書いている人……私のような人ですかね

何が書いてあるのか?
☆昨年の薬事行政の注目キーワードとトピックス
薬価制度の改革を見ながら、今後この品目の開発は厳しそうだなとか
☆昨年の医薬品業界の概況
☆昨年の注目キーワードとトピックス
☆主要製薬企業の動向
この企業は将来的に伸びそうだから、エントリーシート書こう!とか
☆主要薬効別市場の動向
☆海外開発の最新動向
海外で進んでいる開発品が、今後国内でも開発が進みそうだなとか
☆バイオベンチャーの動向
☆製薬企業研究開発費の動向
☆医薬品卸売販売業の動向
☆保険薬局の動向
☆一般用医薬品市場の動向
☆臨床検査市場の動向
☆医療機器産業の動向
医薬品以外の分野も、今後伸びてきそうなだなとか
☆国内化粧品業界
☆資料(医療費・薬剤使用、生産・製造、人口・患者、開発・申請、審査・承認、薬価収載・保険適用、企業、その他)

お値段が3000円となかなかお高いのですが、辞書的にも使えますし、この1冊できっちり業界研究できると思うので、私としてはお得だなと思います。株式会社じほうさんのHP、専門書が置いてある大きめな本屋さん、Amazonで購入できます。↑じほうさんのHPに立ち読みできるとことがあるので、どんな感じか見てからが良いかもです。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?