見出し画像

花が咲くときは

花は咲こうと思って花開いたのではない
「自然」が熟して自ずと花開いた

しかし私たちは時に
自分の力で
花開こうとして頑張る

だが
寒い時節
じっとしているべき時に
花は咲かない

栄養を根に蓄えるべき時も
花は咲かない

茎や葉にエネルギーを注ぐべき時も
花は咲かない

暖かくなるのを待っているつぼみの時も
まだ花は咲かない

花開く時は
全宇宙の
咲かずにはおれない働きが働いて
自ずと花は咲く

だからあなたも
寒い時を耐え
根を張る時があるのだと知り
花を無理矢理咲かせようとして
自分を傷つけてはいけない

咲く時は
咲かずにおれない時がきて
必ず咲くから

その時まで
倦まず弛まずしっかり根を張り
人としての栄養を蓄えよう

大きくも派手でもない花かもしれないが、
花は見事に咲くでしょう
必ず咲くでしょう

この世界は「自然」「法」という摂理が働いています。自然には周期があるように、同じく人生にも周期があります。風が吹き順風満帆な時節、頑張っても頑張ってもオロオロしてしまう時節、それぞれありますよね。海に出た船乗りが風や流れを読んで船の舵を取るように、人生の「風」「流れ」を読む視点を持つのは、人生と会話をすることだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?