見出し画像

どう変わる!?これからに期待したい、子ども子育ての環境整備

児童福祉法改正案が6月8日に法案成立!施行は令和6年4月1日~

かねてから議論を重ねてきた本法案が可決されました。
改正法のポイントとしては以下です。

  • 努力義務ではありますが「こども家庭センター」が市区町村に設置されていくことや児童養護施設の入所可能年齢の18歳上限を撤廃し、23歳までに上げるなどが掲げられている。

  • 合わせて「こども政策の新たな推進体制に関する基本方針」(令和3年12月21日閣議決定)に基づく「こども家庭庁設置法」及び「こども家庭庁設置法の施行に伴う関係法律の整備に関する法律」も成立し、こちらは令和5年4月1日に設立されるようになっている。

  • 内閣総理大臣直属の機関となり、こどもの権利保障を真ん中に、どの分野がどう組み込まれていくのかの議論がされている。

  • 一番気になるのは財源問題だが、先の7月10日に実施された参院選を迎えるにあたっては、こども子育て支援の論議がどの党からも政策の目玉となっていた。選挙公約を比較してみても、支援拡充に向けてその必要性は共有だったものの、少子化の進行や物価上昇などの厳しい状況からしても、争点となっていたはずの子ども関係分野への財源確保は今だ不透明な状況なのは否めない。

未曾有の少子社会に突入していく中、産前産後支援、幼児教育、保育発達保障、障害・療育支援・学童教育支援などどのような方向性を見出していくのかは今後、しっかりコミットしていきたいと思います。


一般社団法人ラシク045が2022年横浜市予算説明会を開催!

一般社団法人ラシク045が6月21日(火)に『「子ども・子育て会議」のトリセツ~横浜市の子育て施策について共に学ぶ連続講座~』の第3回目として「予算説明会」を開催しました。

オンライン講座 「子ども子育て会議」のトリセツのチラシより一部抜粋

当日は横浜市こども青少年局企画調整課の担当課から公開されている今年度の子ども施策に関する全事業の予算書に対して事前にメンバーから出された質問に回答する形でオンラインで活発な意見が交わされました。

53項目にわたる質問に対し局内7課の担当課からの回答が示され、今後の推移について市民および市民活動団体として理解と希望を載せてこのような場が持てたことが良かったと思います。横浜市全庁の中でも前年度比3.2%の増が見込まれているのも今やこども分野だけだということです。施設増設や改築修繕、義務的経費増だけでなく、医療的ケア児や貧困対策などへの拡充など子ども分野は待ったなしの課題が山積です。
限られた予算の配分に市民合意を取りながら、それでもひっ迫していく財政をどう立て直していくか?の議論は行政だけに任せるのではなく、市民および市民活動団体の知恵と工夫と努力が求められてしかるべきです。
ぜひ法人としてもこうした動きにコミットしながら動いていきたいと思います。

また引き続き横浜市40年後を見据えた「新たな中期計画の基本的方向」に対する意見聴取も行われました。中期計画策定期間は4年間。
まさに令和4年~7年までで今年度がその策定初年度になります。ここにこそ2040年を目指した横浜市の姿、10年の戦略が打ち出されています。7月8日(金)17時~オンラインで約1時間半の討議ではありましたが、政策局政策課の課長自らが説明にあたり、メンバー(関心ある市民)とのセッションが活発に行われました。
財政難の中で全庁事業の再編、見直しがされている一方で、夢物語ではないか?という鋭い指摘もありましたが、所管としてはあえて削減するところと理念として牽引するところとその役割・機能を発揮しているのだ、と力強い回答もありました。

計画書の作り方そのものはあらゆる出典からのデータを活用しつつ、こうあったらいいな?のライフスタイルを提案しつつ読み物的には非常に親近性がある形式になっています。またここまで積み上げるまでに多様な世代、地域の母体にヒヤリングしながら進めてきたとのこと。そのプロセスも評価したいと思いました。

ラシク045については、公式サイトをご覧ください。


COCOしのはら5周年記念事業紹介映像が完成!!

関係先からの紹介で繋がった映像制作のステキなお3人との出会いがあり、今回、COCOしのはらの紹介映像を作ってもらいました~❤❤

Nさん、Tさん、Fさんの3人ユニットです。
初回の顔合わせで、どうしてこういうご活動をされるようになったのか?をお聞きすると、それはとても共感できることでした。東日本大震災を機にCMや広告が一切、映像からなくなり、業界として若いクリエーターたちが消沈することが多かった中で、彼らを元気づけようと、NPOや福祉現場の実践にスポットを当てるような活動を始められたそうです。

そんな3人は何回もCOCOしのはらに通ってくださり親子と一緒に遊んでもらったり実際に交流しながら、スタッフや利用者の素顔に迫って編集してくださいました~(感謝!)

下の画像をクリック(タップ)して頂くと、動画が再生されます。
ぜひよかったらご鑑賞の上、ご感想などお寄せください♬

COCOしのはら 5周年記念映像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?