見出し画像

”意欲”は持てていますか?

こんにちは、備後クラウドらぼ!です^_^。

いよいよ大人の夏休みと言える(お盆休み、夏季休暇)の到来ですね。
長いところでは9連休のところもあると思いますが、良き休暇をお過ごしください。

さて、いきなりですが「意欲」は持てていますか?

と聞いてみたいと思います。

ぜひ自問自答してみて下さい!。

年齢を重ねていく、また時代が様変わりしていくにつれて付いて行くことにも億劫になったりするタイミングが訪れることは避けれないと思いますが、そんな中でも忘れてはならないと思うのが「意欲」ではないだろうか…と。

欲にもいろいろと種類があると思いますが

・物欲
・食欲
・性欲
・睡眠欲
・財欲
・○○欲

まだまだあると思います。

その他にもマズローが提唱した欲求五段階説もありますよね。

1.自己実現欲求
2.承認欲求
3.社会的欲求
4.安全欲求
5.生理的欲求

中でも”承認される欲求”が高いとは感じます(自分もそうですけど-笑)。

私が思うところ、いくつになっても「意欲」は持ち続けたいと思いますね。そして「情熱・考え方」も合わせて兼ね備えたいところです。

ビジネスにおいて経験値(年齢も含む)が上がるにつれ責任も増え、職責も高まり役職(ポジション)が備わります。

役職(ポジション)の役割は時代や人材構成によって変化してきますので、昔のようにイケイケ・ドンドンの体育会系でなくスマート且つフラットなスタイルが望まれる傾向も強まる時代の中で発揮する「情熱・考え方」はとても大事になっていると言えると思います。

さらに、この「情熱・考え方」が薄くなると会社や組織は衰退の一歩を辿ってしまいます。

エネルギーの衰えは、ビジネスにおいては致命的であるとも言えます。

いついかなる時にでも「意欲」は失わず挑み続けられる会社や組織でありたいものです!。そしてエネルギー(活力)ある会社や組織は勢いがあり、失敗は次へのステップの通過点としてどんどん邁進していきますよね。

今のコロナ禍だからこそ、「意欲」持って立ち向かい未来を掴み取りたいところです!。

「意欲×情熱×考え方」をブラッシュアップして未来を創り出しましょう~♪。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございます。
今後もnote通じて発信していきますので乞うご期待ください(^o^)。

******

BingoCloudLabではクラウドを通じて「クラウドで変える ビジネスのカタチ」をコンセプトに地方の中小企業へクラウドサービスをご提供しています。

BingoCloudLab オフィシャルサイト
https://www.bcloud.work/

Twitter:https://twitter.com/bingocloud_lab
Instagram:https://www.instagram.com/bingocloudlab/

******