見出し画像

体験は経験で、そして意味がある

梅雨入りですが雨降ったり晴れたりと気まぐれですね(笑)。
人生道のりは長い、だが時間経過は「あっ!」という間に感じるものですが、その中で体験はすべて経験に変わります。

若かりし頃の仕事はシンプル。
そしてやることが単一的でした。
だが”考える”ということについては徹底的に鍛えられたものです。

いわゆる悩んだといってっも過言ではない(笑)。
そう簡単には答えは教えてくれず、自分で模索するしかない…。
(やってみて、試してみてなんとなく分かるという感じ、手探り)

そんなことをずっと体験し続けることで、ものすごく鍛えられたことも事実で、今となっては厳しく多様性がある時代においても十二分に乗りこれられるだけのチカラを与えられたものだと最近は感じています。

ビジネスを通じて

***********************
・ひとは仕事通じて磨かれる
ひとはひとと関わることで磨かれる
***********************

わたしがまだマネジメントを受けているときに教えてもらったこと。
この言葉は今になって、あらためて染み渡ることに…。
そして、その言葉を噛みしめることで新たなる境地が見えてきています。

それは、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

短い時間でより高い成果を出すこと

名称未設定のデザイン (22)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今まではどちらかといえば、単なる「生産性や効率」を漠然と考えていたことがあったように思います。(言葉だけになっていた)

これも”考える”で辿り着いた意識で、今ではより行動に結び付けれることとなっています。

もはや「マインドセット」と言ってもいいかと思うぐらい、自分の中では府に落ていている言葉にもなっていて、とてもしっくりきています。

いい具合にマインドセットができると、もうやりがいの何モノでもありません。

やりがいを感じてくると自分自身の使命(ミッション)が明確になってきます。

いろんな体験を積み重ねることで経験になり、苦しいときも乗り越えられるだけのチカラになっています。

わたし自身も苦しい時期があり、当時40歳ごろには中間管理職として自分を追い込んでしまったことがあります。
誰にも言えない、そしてベットからも起き上がることすら困難で気力が伴わずかなり精神的にもヤバかった時期でホント紙一重でした。

(あの当時は思い返すと、正直際どかったように思うところです)

ですが、この体験があったからこそ抜けきれた感はとても感じています。

仕事への向き合い方、これからの自分のキャリアについても考える兆しにもなっていることは間違いないと思うところです。

人生は何が起きるかわからず、いつも順風満帆と言う訳には行かないものです。

自分の取り巻く環境など踏まえながら確実に強く・逞しくなるものだなぁ~と振り返るとおもしろさも感じてしまいます。

決して今が最高ではなく、まだまだ伸びしろがたくさん余地はあります。

(あるはずです、、、。)

***********************

体験が経験になり、

考えることが行動につながり、

試行錯誤しながら、

自分なりの成功体験を味わう。

そして使命を見い出せ、あらたなる歩みがスタートし、

”やりがい”という名の道を導けるのであろうと思う。

名称未設定のデザイン (23)

***********************

そんなことを思わせる状況となっています。

少し話が変わりますが【暇が欲しい?】ですか?。(これも経験)

ビジネスにおいて日々が忙しいとホッとひと息つきたくなり暇を欲してしまいますが果たしてこれが良いかどうかが考えものです。

つい欲張りなので暇を望むことがあり、つい暇と余裕を捉え間違いしてしまいます。

暇は一見良さそうに思えるが、これが落とし穴!。
暇になると割とロクなことを考えないものです。
不平や不満、愚痴りがちに走ります。(←コレわたしの実体験です)

暇になると余裕が生まれる…と勘違いしていたことになりますが大間違いです。

余裕は事前に行動や手戻りをなくすことで時間を生み出し、より活動を前倒しで行うことで焦りもなくバタバタもせずに仕事が行えることになります。
何度も良し悪しを体験して余裕(心と時間)を生み出せることを何度もトライ&エラーをしなくては会得できないものだと感じています。

どんどん前倒しですると、いつしかリズムも生まれ新しい案件も増えるので留まることがありませんが段取り上手にもなっていくので余裕な状態、いわゆるリラックスして挑めていくものなんだなぁ~と感じることがあります。

心身を休めることも大事なのでリラックスする必要もありますが、暇だからやる訳ではないかとは思うので適度に活動しつつバランス取りしてコントロールするしかありません。

自ら進んで行えばある程度はコントロールもできる部分はあるので、その能動的なことからも余裕は生まれていきます。

暇でなく余裕を持ち続けたいものです^^。
仕事を通じで磨かれ、いろんな価値観が芽生えています!。

どんどん経験をすべきですね。
そして自ら考えるクセをつけることも必要です。

すべて自分に返ってきます。
やりましょう!、積み上げましょう!。
そして体験を積んで経験を蓄えましょう!。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございます^^

***************

BingoCloudLabではクラウドを通じて「クラウドで変える ビジネスのカタチ」をコンセプトに地方の中小企業へクラウドサービスをご提供しています。
またクラウドや働き方・テレワークをテーマにコミュニティを運営、ご興味ある方はご相談ください。

BingoCloudLab オフィシャルサイト
https://www.bcloud.work/

Twitter: https://twitter.com/bingocloud_lab
LinkedIn: https://www.linkedin.com/in/YukioNishitani/
Instagram: https://www.instagram.com/bingocloudlab/

***************