見出し画像

6/13微熱日記 初整体院で自律神経の不調を確信!

中途覚醒もあり眠気が残る。体温は36.4度。朝の体温が36.5を下回ると安心感がある。

雨は意外と小雨で警戒していた低気圧ダルさも軽かった。今日は雨の中クリニックと整体院の梯子が予定されている。

まずは睡眠時無呼吸症候群の通院だ。ここのクリニックの受付の女性、一ヶ月に一度数分しか合わないけど愛想が良くないのがビンビンに伝わる。ああ、この人苦手だなあという気持ちになる。CPAPをレンタルするための義務みたいなものなので形式的な通院である。血圧を計測するのだが、前回150まで行ったので不安だったが今日は130。軽快だ。

帰りにホームセンターに寄って大きめの傘や消毒シートなどを買った。マスクも消毒液も豊富に取り揃えてあった。朝飯を食べていなかったのでブランチとしてセブンイレブンで焼きそばを購入した。焼きそばはボリュームがあってお腹いっぱいになると軽い怠さが襲ってきた。

午後前半は特に予定がなくプロ野球開幕に合わせて再加入したスカパーで練習試合をみる。ファンの千葉ロッテは弱い。あと明らかにえこひいきで鳥谷使ってる。まあ本番じゃないのでね。本番だったらどうなるか。自律神経の乱れを治めるような結果を残してほしいな。

そして夕方、予約していた自律神経専門の整体院に行く。古い雑居ビルに入っている1人でやってる整体院。正直キレイな感じではないがこういうところこそ意外と職人気質で良い結果を残せそうだと自分を励ます。窓全開で冷房全開という非効率なエネルギー消費をせざるを得ないコロナ禍の怖さ。カウンセリングシートに記入するが自律神経関係の症状がだるさや頭痛などほとんどの症状に丸をつけざるを得ない状態で心配されてしまう。そして体温測定も37.2度と見事な微熱。初めて自宅以外の体温計で測って微熱なのだから、これはもう微熱なんだなと確信してしまう。

自律神経のテストとして指にオキシパルスメーターをつけて脈拍を図る。横になった時から起き上がると、体中に血を巡らせるために血管が縮み脈拍が早くなるそうだ。そしてその脈拍のスピードアップに10秒以上かかると自律神経が機能していないらしい。実際に試してみる。横になった状態から起き上がる。脈拍が早くなるまで10秒、動きはない。20秒、まだ早くならない。なんと脈拍が早くなるまで30秒かかった。これはもう自律神経に不全があるの確定ランプと言ってもいいらしい。それ以外にも瞳孔の開きや目の動きを調べられる。目の動きにも自律神経の不調が出ているようだった。

次に応答のカウンセリング。自律神経の原因としてはストレスが主であるということでストレス要因の洗い出し。3月末のパニック症候群発症の原因として対人関係や仕事のストレスを思い浮かべるがそんなにキツいとは思っておらず、先生も困り顔だ。ストレスが比較的ないと思っている人間が自律神経をやられるというのもなかなかキツいものがある。

そしていよいよ施術。しかしここで先生から非情の通知が。現在横になってから立つときに脈拍が早くなるまで30秒もかかるというのは自律神経がひどくやられている状態で、ここで施術しても体が回復しようとしないらしい。そのため回復を促す強い施術ではなく、体を呼び起こすためのマイルドに体を揉む程度になるようだ。

1万近いお金を払っているので、ちょっとそれはどうなんだとも思ったがまずは試してみることが大事だと感じて従うことにした。

ベッドに横になり足を揉まれる。左右同じ強さで揉まれているのに若干感覚が違う。これもまた自律神経の不調なのか。

そして首の施術に移る。そこそこな力でもまれていてちょっと気持ちいい。ここで先生がピンと来たようだ。

どうやら自分の頭蓋骨は横の側頭骨と後ろの後頭骨のつなぎ目に隙間が全くと言っていいほどないらしい。そのため後頭骨が引っ張られる状態になり、脊椎からの髄液が流れにくくなっているのではとのことだ。姿勢の悪いまま座っているとこの状態になるらしい。そんな状態になる心当たりが・・・あった。

3月に入った時点でうちの会社はコロナ対策として外回り営業をストップして、大半をデスクワークに切り替えていた。それまでの10年間、外回り営業ばかりでデスクには出社後すぐと帰社後の数時間しかいなかった人間が一ヶ月間まるまるデスクワークになっていたのだ。一日中の座り仕事を悪い姿勢でこなしていた・・・

点と線がここで一つにつながった。自律神経の不調は悪い姿勢からから頭蓋骨のバランス損失による髄液の流入不調にあったのだ!

首の施術だけでそこまで見極めるこの先生、すごいかもしれない。Googleで「(近所の地名) 自律神経」で調べたのがこんなにもいい結果を生むとは。

自律神経の不調の結果が分かっただけでも清々しい気分になった。一回の整体で8000円の出費は痛いが、定額給付金で賄うということでよしとしよう。10回で治ればいいな。来週の予約を入れて退散。

夜は久々に「テレビ千鳥」で大悟がつくっていた「テレビで上沼さんがつくっていた和風パスタ」ちょっと麺を茹ですぎて柔らかくなってしまった。反省。

しかし今日はここ二ヶ月悩んでいた微熱の原因が間違いなく自律神経にあったということがわかっただけでも大きな1日になった。

もう早く来週の施術を受けたい。頭蓋骨の後頭骨と側頭骨を早く引き離して欲しい。ラクになるのは精神的にもおサイフ的にもラクじゃないねと痛感する1日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?