見出し画像

卵かけごはんと、書けない私

書けない…。

新型コロナウィルスの影響なのか、ほとんど仕事がなく、ヒマを持て余しているから、noteを書こうと思った。

だけど、書けない…。

思っていることをつれづれに書けばいいのだろうけれど、なんで書けないんだろう??

きっと、「うまく書こう」としているからじゃないだろうか。

以前なら、恋愛のこととか、飲み屋で聞いた話とか、仕事で思ったこととか、毎日のように書いていた。中には、結構どうでもいいこともある。

だけど、それすらも書けなくなった。

なぜなら、いまの私には、それらのいずれも「ない」からだ。

恋愛もしていない、仕事もない。

あ、飲み屋には…行ってる。


そう思って、なじみの居酒屋で撮った料理の写真を眺めてみた。いつも、酔っ払って何を食べたのか忘れてしまうから、備忘録のために料理の写真は撮っている。

その中に「卵かけごはん」があった。

白いごはんの上に、黄色い生卵と、ネギなどの薬味の緑。それから、この店ではピンク色のタラコを一切れ、添えてくれる。

ごはんも、卵も、ネギも、調理されていない素材そのままだ。

だけど、集まるとこんなにおいしい。


そうか。そのままでいいのか。

いまの私をそのまま、私に起こったことをそのまま書けばいいのだ。

そのままのことを、少しずつ集めてみる。つなげてみる。

そうやって、書き始めた。

書けないこと。以前は書いていたこと。いま、あることとないこと。そして、そこから気づいたこと。

あ、ほら。少しずつ集めたら、書けた。

そうやって、このページができた。

これで、いいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?